ナイキがパリオリンピック、ブレイキンの日本選手団ユニホーム発表 Shigekix選手もサポート
ナイキは、パリオリンピックで新種目に採用されたブレイキン(ブレイクダンス)の日本代表ユニホームを発表した。ナイキ初というブレイキン専用シューズ“ナイキ ジャム”とアパレル製品で構成し、グラフィティーアーティストのフューチュラとデザイン面でコラボレーションしている。ナイキは日本のほか、米国、韓国のブレイキン代表ユニホームも手掛け、選手用キットの一部製品は一般向けに発売。また、それらからインスピレーションを得たアパレルコレクションも販売している。 【画像】ナイキがパリオリンピック、ブレイキンの日本選手団ユニホーム発表 Shigekix選手もサポート
ナイキは、「ブレイキンをわれわれのイノベーションを通じてサポートする」(広報担当者)として、ブレイキンの競技に通じる側面とカルチャーとしての側面の双方を6年間かけて研究してきたという。ナイキスポーツ研究所に多数のブレイカー(ブレイキンのダンサー)を招いてヒアリングやモーションキャプチャーなどを実施し、その知見を“ナイキ ジャム”に注ぎ込んだ。
あえてクラシックなデザインを採用
“ナイキ ジャム”は、足への負担を軽減するドロップインミッドソールや、激しい動きの中でも足をホールドするガゼットタン、競技用フロアだけでなくアスファルトやコンクリートでも高いグリップ力を発揮するソールといった機能を搭載している。同時に、体を反転させる動きも多いブレイキンならではの要素として、ソールのサイドには逆さ向きの“スウッシュ”ロゴを配すと共に、手でソールをつかむ動きの際にどこをつかんでいるかが感覚的に分かりやすい形状を採用している。
“ナイキ ジャム”のデザイン面では、「ブレイカーはもともとクラシック(なデザインの)シューズを履いているケースが多い」「ブレイカーの好みや(1970年代のニューヨーク・サウスブロンクスに端を発する)ブレイキンの歴史をリスペクトして」、あえてレトロなムードを採用。黒、茶(各1万5730円)、白(1万7050円)の3色展開で、白はフューチュラコラボレーションモデル。