トヨタが「認証不正」で会見 「6項目中5項目」は基準より厳しい数値で申請!? 具体的な内容は? 認証制度改革も必要か
基準より厳しい数値で認証申請!? どんな項目があったのか? 国の認証制度も改革する時期か
2024年6月3日、国土交通省は型式指定申請における不正行為の有無等に関する調査・報告の結果による、自動車メーカー5社(トヨタ・マツダ・ヤマハ・ホンダ・スズキ)の結果を明らかにしました。 これを受けてトヨタは同社の豊田章男会長ならびカスタマーファースト推進部の宮本眞志本部長が会見を開き、詳細を明かしています。 【画像】不正項目の画像を見る(6枚)
国土交通省は、ダイハツ工業などの不正事案を踏まえ、型式指定を取得している自動車メーカー等85社に対し、型式指定申請における不正行為の有無等に関する調査・報告を指示していました。 その結果、2024年5月末までに前述の自動車メーカー計5社から、型式指定申請における不正行為が行われていたという報告があったことを明かしています。 今回の不正行為について国土交通省は「型式指定申請において不正行為を行うことは、ユーザーの信頼を損ない、かつ、自動車認証制度の根幹を揺るがす行為であり、新たな不正行為が明らかになったことは極めて遺憾です。国土交通省としては、道路運送車両法に基づき、報告のあった5社に対して更なる調査を実施し、その結果に基づき、厳正に対処してまいります」と述べています。 今回の5社から報告のあった不正行為の内容は以下の通りです。 ーーーー (1)トヨタ自動車株式会社(※調査継続中のため、現時点で判明している不正行為のみ記載) ・現行生産車3車種について、歩行者保護試験における虚偽データの提出等 ・過去生産車4車種について、衝突試験における試験車両の不正加工等 (2)マツダ株式会社 ・現行生産車2車種について、出力試験におけるエンジン制御ソフトの書換え ・過去生産車3車種について、衝突試験における試験車両の不正加工 (3)ヤマハ発動機株式会社 ・現行生産車1車種について、騒音試験における不適正な試験条件での実施 ・過去生産車2車種について、警音器試験における試験成績書の虚偽記載 (4)本田技研工業株式会社 ・過去生産車22車種について、騒音試験における試験成績書の虚偽記載等 (5)スズキ株式会社 ・過去生産車1車種について、制動装置試験における試験成績書の虚偽記載 ーーーー