「70年代風ヘアスタイル」がリバイバル! 最旬ヘアスタイルの作り方
70年代ファッションのリバイバル、そして多くのセレブたちの最近のヘアスタイルからもわかる通り、70年代はファッションと美の両方にとって明らかに恵まれた時代であった。70年代はまさに、ディスコクイーンたちの高らかなテンションと堂々とした魅力と、ファラ・フォーセットやゴールディ・ホーンをはじめとするハリウッドスターのクールでゆったりとしたムードが完璧に融合した10年だったからだ。 【写真】髪型を変えるヒント満載!70年代の人気ヘアスタイル
70年代のヘアスタイルは、その多様性と手入れのしやすさから、時代を超えて愛され続けてきた。60年代の完璧に固定された髪型や、90年代のミニマリストなキャロライン・ベセット=ケネディ風のスタイルとは異なり、70年代のヘアスタイルは両方の良さを兼ね備えている。つまり、質感豊かでドラマチックなボリュームカールや、メンテナスレスな前髪が特徴なのだ。
70年代風・ブローアウトヘアのステップ
「クロエ」の2025年春夏コレクションで、ヘアスタイリストのゲイリー・ギルは、このヘアスタイルを「究極のリラックススタイル。さらにルーズでエフォートレス」と表現。ギルによると、「風にそよぐようなウェーブは、マルシェでショッピングを1日楽しんだ後のナイトシーンを彷彿とさせます。まさに、70年代のムードといえるでしょう」という。 このスタイルを作るためには、「オーセンティックビューティーコンセプト」の“アンプリファイ スプレーコンディショナー”を使って髪を整え、柔らかな質感とボリューム感をつくる。髪の自然な質感や長さに応じて、アイロンやヒートローラー、ストレートアイロンなどを使用してもいいが、最も大切なのはカールをつけた後にブラッシングすること。仕上げにテクスチャースプレーを軽く吹きかけることで完成する。 「今シーズンのルックは、“クロエウーマン”の自由奔放な精神を讃えています。クールで少しラフな美学と、モダンでシックな雰囲気が見事に融合しています」とギルは語っている。