これ最強!? 熱中症対策は首掛け式クーラーで首元からクールダウンで解決!?
これからの季節、アウトドアを楽しむなら熱中症対策は必須。ポイントは水分を摂ること、そして頭(脳)を冷やすことだ。 【詳しく画像を見る】強力冷却の秘密 帽子の着用は必須として、首筋を冷やせばさらに効果大。そこで注目なのが、アウトドア・災害対策グッズを手掛けるPowerArQ(パワーアーク)から6月26日発売予定(現在予約受付中)のネッククーラー「PowerArQ Wearable Neck Cooler2」だ。 首に引っ掛けたヘッドホンのような本体内部には、電気を流すと片面で冷却、片面で放熱を行う「ペルチェ素子」と送風ファンを搭載。冷たい風を首周りに送ることで、しっかり体感できる冷却能力を実現している。
本体は、様々な首の太さに対応できるよう楕円形とした。また、旧モデルに比べて冷却プレートの面積を1.8倍に拡大し、冷却能力を向上している。 内蔵バッテリーは5000mAhの大容量で、冷却+ファンモード「強」設定の場合、約2~3時間使用可能。サイズは194×153×53mm、重さは350gと首への負担になりにくく、IPX3の防水性能を備えているので汗をかいても問題なし。
さらに重要なのは、ペルチェ素子の特徴を活かし、送風モード、クーラーモードに加え“ヒーターモード”としても使えること。 各モードで3段階の温度調整や風量調整が可能なので、1年を通じて使いこなせる。 本体カラーはマットな質感のブラックで、ファッションを邪魔せず、スーツなどと合わせてもスマートに着こなすことができる。ビジネスシーンや在宅ワークでも重宝しそうだ。 価格は1万3800円だが、6月25日までの予約期間中は1万350円で購入可能。同社ECサイト のほか大手ECショップでも購入可能だ。 今年の夏は快適なアウトドアライフを過ごせそう!
<文/CGP編集部>