オールシーズンタイヤってどうなの? 高速道路や濡れた路面で確かめたグッドイヤー「ベクター4シーズンズ・ジェンスリー」の実力とは!?【前編】
オールシーズンタイヤ……普通のタイヤとして使えてちょっとした雪ならそのまま走れ、冬用タイヤ(スタッドレス)への履き替えをしなくて済むことから経済性や利便性からこの数年注目度が高まりつつある。しかし一方で、ドライ路面、ウェット路面、雪道……いずれも中途半端なのではないか?という疑問を抱かずにもいられない。そこで、オールシーズンタイヤの老舗・グッドイヤーの最新モデルである「VECTOR 4SEASONS GEN-3」で実際にさまざまな路面を走りその実力を確かめることになった。タイヤに一過言あり!の山田弘樹がレポートします。前編では市街地や高速道路、そして雨天時の濡れた路面をチェック! REPORT:山田弘樹(YAMADA Kouki)/PHOTO:MotorFan.jpグッドイヤーのオールシーズンタイヤ「VECTOR 4SEASONS GEN-3」(ベクター4シーズンズ・ジェンスリー)の試乗会が開催された。2日間かけてそのウインター性能を評価するという自由度の高いメニューだったため、暖冬に雪を求めて長野県南佐久郡にある八千穂レイク方面を目指した。 【画像】オールシーズンタイヤ「ベクター4シーズンズジェンスリー」の実力を様々なコンディションで確かめた。
グッドイヤーのオールシーズンタイヤ「VECTOR 4SEASONS」とは?
ベクター4シーズンズのラインナップで言うと、2016年に先んじて発売された「HYBRID(ハイブリッド)」が有名だ。その棲み分けとしてはハイブリッドが日本市場向けに13インチから18インチまで対応しているのに対し、ジェンスリーは15インチから20インチまで。さらに今回試した「ベクター4シーズンズ・ジェンスリーSUV」は17インチから20インチまでの対応となる。 キャラクター的にもハイブリッドがスタンダードな性能を求めたタイヤであるのに対し、ジェンスリーはプレミアムラインと位置づけられている。 試乗車としてアテンドされたのは、ホンダZRーV e:HEVだった。ZRーVにはの4WDのラインナップもあったはずだから、グッドイヤーもベクター4シーズンズ・ジェンスリーには、かなりの自信を持っているということなのだろう。
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