日産・フェアレディZの頂点に立つ最強の「フェアレディZ432」。432は、高性能エンジンの象徴“4バルブ/3キャブ/2カム”の意味【歴史に残るクルマと技術035】
フェアレディZの源流は、フェアレディSP&SR
戦後の1950年代、日産は海外市場に進出するため、欧州製の小型スポーツに対抗できるスポーツカーの開発を進めた。出来上がったのが、1962年にデビューしたオープンカー「ダットサン・フェアレディ1500(SP310型)」だった。 フェアレディ1500は、1963年の第1回日本GP“スポーツカー1300cc~2500ccクラス”で優勝するなど活躍したが、主要ターゲットの米国市場からはさらなる高出力を要求された。その要望に応え、排気量を1.6Lに拡大し、2連装キャブレターを装着するなどチューンナップしたのが、1965年デビューの「ダットサン・フェアレディ1600(SP311型)」である。 さらに1967年には、フェアレディシリーズの最高峰「ダットサン・フェアレディ2000(SR311型)」を投入。フェアレディ2000は、2.0L直4 SOHCエンジンにすることで、最高出力145ps/最大トルク18.0gmへパワーアップ。最高速度は205km/hまで向上し、1967年と1968年の日本GP“GTクラス”で圧巻の2連覇を成し遂げた。
マニアのためのスポーツカーから脱皮した初代フェアレディZ(S30型)
オープンスポーツ、フェアレディシリーズの後を継いで、1969年にボディをクローズドクーペに一新したフェアレディZが誕生。フェアレディZは、マニアのためのスポーツカーではなく、誰でもが運転を楽しむことができるGTカー的な要素を取り入れたスポーツカーだった。 米国をメインとした海外市場をターゲットに、スポーツカーらしいロングノーズ&ショートデッキの美しいフォルムを採用。インテリアについても、コクピットの眼前に2つ、センターコンソールに3つのメーターを配置するという凝りようで、多くのファンを魅了した。 国内向けのグレードは、標準グレード「Z」と上級グレード「Z-L」、そしてトップグレード「Z432」の3つを設定。 ZおよびZ-Lのエンジンは、最高出力130psのSUツインキャブを装着した2.0L 直6 SOHC(L20型)、Zは4速MT、Z-Lには5速MTが組み合わされた。 車両価格は、Zが84万円、Z-Lが105万円。ちなみに当時の大卒初任給は3.4万円程度(現在は約23万円)なので、単純に現在の価値にすると標準グレードZが約570万円に相当する。 欧州のスポーツカーにも引けを取らない走りと流麗なフォルムを纏ったフェアレディZは、お買い得感を持って歓迎され、日米で大ヒットした。