「仮面ライダーガヴに出演」ヴァレンはエモさ担当!演じる日野友輔は役作りのために家族と絶交!?『BEAMS特撮部』
本誌の人気長寿連載「BEAMS特撮部」。セレクトショップ「BEAMS」の特撮好きスタッフによって結成されたBEAMS特撮部が、毎回特撮に関わる様々な人・現場に取材を行っています。 ⇒【写真】『仮面ライダーガヴ』に辛木田絆斗/仮面ライダーヴァレン役で出演中の日野友輔さん、詳しい画像を見る(全4枚) 今回は『仮面ライダーガヴ』に、辛木田絆斗/仮面ライダーヴァレン役で出演中の日野友輔さんが登場! 役作りで気をつけたことや、初変身の感想などを聞きました!
孤独さを実際に体感するため、ある工夫をしました
久芳 絆斗を演じるにあたって気をつけたことはありますか? 日野 台本をいただいたらザッと目を通して、「この部分は(絆斗が)知っているはずがないな」と思うところは読み込まないようにするという工夫をしていました。絆斗は、視聴者の方と同じ目線か、または1テンポ遅れてグラニュートや仮面ライダーガヴの情報を知るという感じなので、台本を読み込むと情報を知りすぎることになってしまうと思ったんです。なので、絆斗と関係ないシーンは、あまり目を通さないようにしました。 久芳 なかなか難しい役ですね。 日野 そうですね。ある監督から教えていただいたのですが、いわゆる2号ライダーの重要な役割のひとつは「主役と違う方向を提示することだ」と。「観ている側も主役のほうが正しいとわかっているけれど、2号の考えにも根拠があって、『もしかしたらこっちが正しいのかな?』と、どれだけ視聴者の方に思わせられるかが大切なんだ」と。なので、どうやったら視聴者の方々を絆斗の側に惹きこめるかは、演じるときに意識したポイントです。 久芳 何か役の参考にしましたか? 日野 役作りをするときは、自分の引き出しから引っ張り出すことが多いです。それを踏まえて、役と自分のギャップを想像力で埋めていくのですが、今回はよりリアルさを意識して、母親に会わないようにしました。絆斗は幼い頃に母親を失っているのですが、僕の母親は心配性でよく連絡をしてくるタイプなんです。たまに「うるさいな」と思ってしまうくらい(笑)。だから、母親がいない孤独感を感じるために「1年間会わないし、連絡をしないでほしい」と伝えました。
【関連記事】
- 「仮面ライダーガヴに出演」ヴァレン役・日野友輔の娯楽は自炊…一番好きな食べ物は?1食で食べる量がすごすぎた『BEAMS特撮部』
- 「仮面ライダーガヴの主演」ショウマ役の知念英和が序盤の見どころを語る!撮影現場がホームになったエピソードも『BEAMS特撮部』
- 「仮面ライダーガヴに主演」主人公ショウマ役・知念英和は“自作プレイリストの曲で役作り!?”ノイキャンを使わないドラマチックな理由も『BEAMS特撮部』
- 「爆上戦隊ブンブンジャーの追加戦士」焔 先斗役の宮澤佑が語る撮影秘話…役作りでイメージしたのは人気映画の“あのキャラクター”?
- 「爆上戦隊ブンブンジャーに出演中」焔 先斗/ブンバイオレット役の宮澤佑が語る“お風呂で2時間すること”“狙っているバイク”とは?『BEAMS特撮部』