全面ブラッシュアップされたVW新型「T-Cross」に乗ったら驚愕! 走りの進化ぶりはマイチェンの範疇を超えていました
輸入SUVの大ヒットモデル、VW T-Crossが初のマイナーチェンジ
2024年の夏、フォルクスワーゲン製SUVの末っ子である「T-Cross(ティークロス)」が、初めてのマイナーチェンジを受けました。2019年の欧州デビューからわずか5年にして、全世界の累計販売台数が120万台を超えたうえに、日本自動車輸入組合(JAIA)が発表したモデル別の新車登録台数統計においては、2020年~2022年の3年連続で輸入SUV人気ナンバーワンに輝く(ちなみに2023年の1位は、同じVWの「T-Roc」)など、日本国内においてもヒット作となったというT-Crossが、はたしていかなる進化を遂げたのか……? その真価を確かめるべく、AMWでも新型T-Crossのテストドライブに臨むことになりました。 【画像】内装の質感アップにも注目! 全面的に進化したVW「T-Cross」を見る(24枚)
デビューから初のマイナーチェンジ、その進化の内容とは?
2024年7月に日本国内デビューを果たして予約受注を開始し、9月には正式なデリバリーも始まったという改良型フォルクスワーゲン「T-Cross(ティークロス)」が、10月1日から正式に発売となった。 改良型では、「クロス」を具象化するかのごとく「X」字型に光るリアコンビランプや、よりシンプルかつスポーティな新デザインのバンパーを採用するなど、エクステリアを大幅にリファインしたとのこと。ボディカラーも新たに「グレープイエロー」と「クリアブルーメタリック」「キングズレッドメタリック」を加え、全8色がラインアップされることになった。 いっぽうインテリアは、ダッシュパネル上面のパッドにソフトな素材を採用することで質感を向上。より快適な車内空間を追求するべく「beatsサウンドシステム」や前席のシートヒーターも装備する。 パワートレインも従来型と同じく全グレードで共通。今回からミラーサイクル化されたという、直列3気筒1L+ターボチャージャーの組み合わせで、116psの最高出力と200Nmの最大トルクを発生する「1.0 TSI」ユニットに7速DSGを組み合わせ、全グレードとも前輪のみを駆動する。 くわえて、いわゆる先進装備としては、T-Crossとしては初となるLEDマトリクスヘッドライト「IQ.LIGHT」を、上級グレードにスタンダード装備。さらに、同一車線内における全車速運転支援システム「トラベルアシスト」も全グレードに標準設定となった。 ラインアップは、ベーシックグレードとなる「TSIアクティブ」(329万9000円/消費税込)と、装備の充実を図られた「TSIスタイル」(359万9000円/消費税込)、さらにスポーティな専用エクステリアで仕立てられた「TSI Rライン」(389万5000円/消費税込)の3種類が用意されている。 また中間グレードとなる「TSIスタイル」には、シックな雰囲気を強調するグレー基調のデザインパッケージ「ミストラル」も、9万9000円(消費税込)のエクストラでオプション設定されるとのことである。
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