『スリクソン』初のMAXモデル、『スリクソンZXi MAX』ドライバーを試打解説。「ミスヒットに強い」は本当か?【ガチ試打計測・動画あり】
みんなのゴルフダイジェストのYouTubeでは、プロゴルファーの癸生川喜弘と小島慶太の二人による“ガチ”がコンセプトのシリーズ試打企画「みんゴルガチギアトラック」を公開中。今回は、11月発売予定のドライバー『スリクソンZXi MAX』を打ってみた。 動画・『スリクソン』初のMAXモデル、『ZXi MAX』ドライバーを試打解説
『スリクソンZXiシリーズ』の特徴は、ヒールとトウが特徴的に厚くなったフェース肉厚構造により、センター部分がSRIXON史上最薄となったフェース。その結果、フェースが大きくたわみ、生み出されたエネルギーを無駄なくボール初速に変えることが可能になった。なかでも『スリクソンZXi MAX』は強度を維持しながらクラウン全体の薄肉化により生み出した余剰重量を最適配分することで、シリーズで最大の慣性モーメントと深・低重心設計を実現し、寛容性と直進性を重視したモデルが出来上がった。
試打クラブのスペックは『スリクソンZXi MAX』でロフト角は10.5度。装着シャフトは『Diamana ZXi50(flex S)』だ。 まず、クラブの見た目の印象を癸生川プロは「構えた時の印象は、ちょっとシャローヘッドで、『MAX』の名のとおり球が上がりやすくてつかまりやすそうな感じですね」とコメント。 試打動画のなかから、センターヒット、トウヒット、ヒールヒットの3つのデータを比較して『ZXi MAX』のミスヒットへの寛容性について記事化していこう。 別途、行った試打で、クラブスピード38m/sで打ったときの降下角度(LAND ANGLE)が最適だったので(動画参照)、オフセンターヒットの試打も38m/sで行うことにした。
HS38m/s前後でセンターヒット時のデータをチェック!
打球は中弾道で、センターから右に10.6ヤードにキャリーしたストレート系。
トラックマン4のデータ クラブスピード●38.7m/s ボール初速●57.4m/s 打ち出し角●12.5度 スピン量●3329rpm 降下角●35.9度 キャリー●199.4Y 飛距離●220.7Y 打ち出し方向●0.4度右 スピンアクシス●6.3度右 SIDE●10.6Y右 GCクワッドのデータ Hインパクト●3ミリトウ Vインパクト●3ミリ低
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