チャップマンが驚いた「手作り」スポーツカー ギャモンMG TC(1) ベースは中古のTC ミジェット
名門へ勝ちたいと考えたアマチュアドライバー
ロータスやフレイザー・ナッシュ、モーガンの小さなスポーツカーより速いマシンを、ジャイアントキラーと呼ぶのは大げさかもしれない。それでも、各ブランドがモータースポーツで一目置かれる存在だったことは間違いない。 【写真】チャップマンを驚かせた「手作り」マシン ギャモンMG TC 同時代のスポーツカーと比較 (112枚) アマチュアドライバーのピーター・ギャモン氏は、そんな名門へ勝ちたいと考えた。時代遅れになっていたMG TC ミジェットのシャシーをベースに、独自のマシンを作り上げると、1952年にそれを叶えてみせた。 ロータス・シックス(Mk VI)で負けたコーリン・チャップマン氏は、握っていたキーをギャモンへ手渡したとか。悔しさを誤魔化すために。手作りのスポーツカーが、初期のロータスへ小さくない影響を与えたことは、広くは知られていない歴史だろう。 グレートブリテン島南部、ギルフォードの洋服店に生まれたギャモンは、裕福ではなかった。彼が1951年に購入したTC ミジェットは新車ではなく、2オーナーの中古車。以前のオーナーが、レースへ何度か参戦していたクルマだった。 1945年にリリースされたTC ミジェットの後継として、TD ミジェットが1950年に登場。既に競争力は落ちていたが、ギャモンは可能性を見出したようだ。1952年シーズンに向けて、マシンの製作が始まった。
ベースはTC ミジェット アルミ・ボディは自ら成形
それが、今回ご紹介するアイボリーの1台。サイクルフェンダーが付いたシンプルなアルミニウム製ボディは、彼自身がデザインし、成形したと考えられている。ウッドフレームで組まれた、ボクシーな標準ボディより、遥かに軽量だったことはいうまでもない。 1950年代の英国では、自らマシンを仕上げるアマチュア・レーサーが少なくなかった。とはいえ、ギャモンの技術はかなり高かったといえる。 また彼は、遠くないチェシントンの街にあった、バーウェル・エンジニアリング社と繋がりがあった。そこへ務める技術者、ジョン・ルーカス氏の手で、直列4気筒1500ccのXPAGユニットは組み上げられた。アルミ製のシリンダーヘッドが特徴といえた。 これ以外にも、同社はギャモンのマシン製作を積極的にアシストした。ピアレスGTという少量生産のスポーツカー開発へ後に携わることになる、バーニー・ロジャー氏によって、TC ミジェットのシャシーはチューニングを受けた。 果たして、ギャモンMG TCは1951年末に完成。初レースは定かではないが、その年末のイベントか、1952年3月の第8回グッドウッド・メンバーズミーティングだったと考えられている。目立った戦績は残せていないが。 続く5月にも、同じメンバーズミーティングへ参戦。ここで見事に3位入賞を果たし、初めて完走しただけでなく、彼にとって初表彰台となった。