スポーツファッション「ルルレモン」が世界的にウケる理由
ラインナップを拡充した専門店舗を世界各国に展開し、高所得女性向けに販売を拡大してきた(写真:Jeffrey Greenberg/Universal Images Group via Getty Images)
アメリカ市場に上場している注目銘柄を取り上げる連載企画「はじめての米国株」。今回は、カナダ発のスポーツファッションブランド、ルルレモン・アスレティカ( LULU )を紹介する。(最新の ドル円相場はこちら です)ルルレモン・アスレティカは、同名の店舗でスポーツアパレルを展開する小売業者である。比較的高い所得層の女性を中心に支持を集めており、店舗網を拡大させてきた。製品ラインナップの拡充や、店舗網を拡大させることによって、売り上げを大きく伸ばす目標を掲げている。 1998年にカナダのバンクーバーにあったヨガスタジオの一角に小売りスペースをオープンしたことに始まる。その後、2000年にはバンクーバーにオフィシャルストアを開き、2003年にはカリフォルニア州サンタモニカに店舗を開設してアメリカに進出した。 2016年に中国(北京・上海)にも出店するなど、2023年1月末時点で世界18カ国に655の直営店を展開している(日本では7店舗を展開)。ただし、主力は350店舗を構えるアメリカで、2023年1月期の地域別売上構成比では約7割を占めている(カナダを含めた北米では8割を超える)。
本文:2,720文字
購入後に全文お読みいただけます。
すでに購入済みの方はログインしてください。
大和証券 米国株執筆班