【このゴルフR32なんぼ?】唸るエンジンを搭載した伝説のモデル「VW ゴルフ4 R32」は文字通り羊の皮をかぶった狼だ!
フォルクスワーゲン ゴルフ4 R32:ドライビングレポート。
VWゴルフR32は、唸るエンジンを搭載した伝説のモデルだ。中古車価格が高騰し、伝説となって久しいVWゴルフR32。このブームは正当なのか?
どこか寝室を思わせるブルーで塗られた「ゴルフ4」はたまに街で見かける程度のフツーなクルマだ。しかし、2本出しのテールパイプ、「R」、「32」、そしてスタイリッシュなチェッカーフラッグがあしらわれたリアエンブレムは、このエクストリームゴルフ4、「R32」のスポーツへの意欲を物語っている。インテリアでは、ペダルやサテン仕上げのアルミニウム製ギアレバーも、このゴルフが特別なモデルであることを示している。ゆったりとしたシートに身を沈め、時速300kmのスピードメーターを眺める。ゴルフにしてはちょっとやりすぎでは? R32はスポーツ性と快適性のバランスをうまくとっている。
「ゴルフR32」は違う。241馬力(177kW)、6.6秒で0から100km/hまで加速し、250km/h近くまで加速を続ける。古典的な方法でキーを回すと、6つのシリンダーがかすかなうなり声とともに息を吹き返す。ギアレバーを”D”に合わせて発進。サスペンションはしっかりしていて、ボディはもちろん標準の「ゴルフ」より2センチも低いのに、路面が悪くても椎間板はフォックストロットを踊らない。 マクファーソンストラットとロワーウィッシュボーンを備えたフロントアクスルと、鍛造ダブルとウィッシュボーンを備えたマルチリンクリアアクスルは、ダイナミックなハンドリングを約束する。だから意識的にアクセルを強く踏んでしまう。6気筒エンジンは、音響的に騒々しくなく心地よい、しかしドライバーの口角を上向かせるのに十分な要求度の高い、轟音のような唸りを発生する。
トップモデルのポテンシャルはわからない
カーブでは、ステアリングはダイレクトで、コーナーも難なく通過する。18インチの225タイヤがアスファルトに食い込み、トラクションは当然ながらハルデックスクラッチ付きの全輪駆動からもたらされる。61.8パーセントのパワーがフロントに、31.2パーセントのパワーがリアに供給される。しかし、方向転換がキビキビと行われ、速度が速く、半径が狭い場合、このスポーツカーでさえ、フロントアクスルで押しているという事実を完全に隠すことはできない。フロントのディスク径334ミリの頑丈なブレーキは、「パサートW8」に由来するもので、非常に良い仕事をしている。 「VWゴルフR32」は、目を見張るような速さではなく、ドライバーをあまり困惑させない。これもヴォルフスブルクのコンパクトモデルを成功に導いている特徴のひとつだ。2003年に初めてデュアルクラッチギアボックスがトラクションを中断することなく6つのギアをクリックするようになった。我々はこのバージョンでカーブを走り、とても満足している。