【時計というよりまるで宇宙船!?】フランス発、日本未上陸の時計ブランド“スペースワン(SpaceOne)”に注目
スペースワン(SpaceOne)は、1960年代に活発だった宇宙開発競争のデザインからインスピレーションを得て創設された、フランス発日本未上陸のマイクロウオッチブランドである。未来的な時計、スペースワンのブランドは“ニバダ・グレンヒェン”の復活を指揮したことでも知られる起業家のギョーム・ライデと独立時計師テオ・アフレの手によって命を吹き込まれた。 【画像】宇宙船を思わせるスペースワンの文字盤、ケース、装着感をもっと見る 2023年5月、クラウドファウンディング最大手のキックスターターで最初のモデル、スペースワン・ジャンピングアワー( SpaceOne Jumping Hour )を発表し、公開1分で当初の目標であった10万ユーロの支援を獲得。3時間後には50万ユーロ以上を多くの熱狂的な支援者を集めることができたという。 今回はこの壮大な、スペースワン・ジャンピングアワーと最新モデルのスペースワン・テルリウムを紹介したい。
スペースワン・ジャンピングアワー 宇宙船を彷彿されるケースは、ステンレススチール、チタン、フォージドカーボンの3種類の素材から選択可能で、ケースサイズ は縦 42 mm 横 51.67mm、厚さ12.6mm。ケース素材によって重量は異なるが、ステンレススチールが90g、チタン が60g、フォージド・カーボンが30g となっている。 ソプロドの自動巻きムーヴメント 、P024 Soprod が搭載されており、スペースワンのウェブサイトでは左利き用を含む9種類のバリエーションがラインナップされている。販売価格帯は税別 で1500 ユーロ ~ 1900 ユーロ(日本円で約24万6000円から31万3000円 )だ。
スペースワン テリリウム 次に紹介するのは最新モデルのスペースワン テリリウム( SpaceOne - Tellurium )だ。このモデルの近未来的なラインと大胆な文字盤は、有名なエンジニア・デザイナー、オリヴィエ・ガミエによってデザインされた。ガミエは日中にフランスの自動車メーカー“プジョー”のデザイナーとして仕事をこなし、夜は時計デザイナーとして超絶技巧の作品を作り上げた。 モデル名は置き時計の複雑機構テリリウムに由来しており、太陽、月、地球の相対的な位置を示している。 魅力的な文字盤色は夜空を思わせる深い、ブルーのアベンチュリンとなっている。 6時位置のカレンダーは天文複雑機構と機械的に連動しており、ジャンピングデイトとスライディングマンス表示を備えている。すっきりとした文字盤デザインで、時針と分針を示す2本の針があるだけとなっている。