“絶滅危惧楽器”バンドネオン奏者の三浦一馬、ふたりの師匠に出会うまでの行動力がスゴい
バンドネオン奏者の三浦一馬さんが、同楽器の魅力や演奏家を志すに至った2人の師匠との出会い、自身率いる室内オーケストラ「東京グランド・ソロイスツ」での活動などについて語った。 三浦さんは1990年生まれの33歳。10歳よりバンドネオンをはじめ、18歳のときにイタリアで開催された国際ピアソラ・コンクールで日本人初、史上最年少で準優勝を受賞。2017年には室内オーケストラ「東京グランド・ソロイスツ」を結成するなど、活躍の場を広げている。 三浦さんが登場したのは、俳優の小澤征悦がナビゲーターを務めるJ-WAVEの番組『BMW FREUDE FOR LIFE』(毎週土曜 11:00-11:30)。同番組は、新しい時代を切り開き駆け抜けていく人物を毎回ゲストに招き、BMWでの車中インタビューを通して、これまでの軌跡や今後の展望に迫るプログラムだ。ポッドキャストでも楽しめる。
バンドネオンとはどんな楽器なのか?
三浦さんを乗せて走り出した「BMW M440i xDrive Gran Coupe」。そもそも、バンドネオンとはどんな楽器なのか?――まずは、自身の仕事道具について詳しく解説してもらった。 三浦:「バンドネオン」と聞いて画(え)が浮かぶ人は少ないと思います。よく間違われるのが、アコーディオンですが、2つの楽器は似て非なるものです。バンドネオンは一般的なアコーディオンにあるピアノのような白と黒の鍵盤がありません。代わりに、右に38個、左に33個、合わせて71個に及ぶ直径1cmほどのボタンがずらっと並んでいます。ボタン1個に対して音は1個。まるで、パソコンのキーボードで「ABC」のキーが飛び飛びに配されているように、ドレミファソラシドが不規則に配置されているのが特徴です。たとえば、「ド」が端っこで、遠いところに「レ」があって……という感じで。これだけでもなかなか面白いんですけど、押しながら引っ張ると音が変わったりもします。そんな複雑で面白い仕組みの楽器が、バンドネオンなのです。 バンドネオンが誕生したのは1840年代頃。楽器全般の歴史からすると比較的新しい部類に入るが、実は現在バンドネオンが新たに作られることはなく、50年~100年前に作られた現存するモノのみが、世界各地の演奏で使われているという。これは、第二次世界大戦後に楽器を作る技術が継承されなかったことなどが背景としてあると言われており、“絶滅危惧楽器”と呼ばれているそうだ。