[サウンドユニット・選択のキモ]スピーカー編…□聴いて選ぶ□のが基本。試聴のコツを解説!
音楽好きなドライバーに向けて、カーオーディオシステムをアップグレードしたくなったときに役に立つ□製品選びのコツ□を解説している当連載。現在は、スピーカー選択の勘どころを説明している。今回は、試聴のコツを解説していく。 【画像全3枚】
◆試聴にて「個性を見極める」ことがチョイスのキモ!
これまで、市販スピーカーにはタイプ違いがあることや入門者に向いたモデルの特徴、さらには狙うべき価格帯について説明してきたが、マイベストを見つけ出すには「聴いて選ぶこと」がキモとなる。
なお前回の記事にて説明したとおり、スピーカーは価格が上がるほど性能がアップする。それは確かではあるものの、各機ごとで個性があることもまた事実だ。その個性の見極めが最終的な製品選びのポイントとなり、そこのところは実際に音を出してみないことには分からない。
ただしカー用のスピーカーは、カー用品量販店に行っても聴ける製品の数が少ない場合が多い。というのもカー用のスピーカーはクルマに取り付けて初めてスピーカーとしての体を成すので、店頭でユーザーに音を聴かせようとする際にはスピーカーボックスを用意してそれに取り付けないと音を出せない。そして12Vのカー用の電源を用意しカー用のオーディオ機器をセッティングする必要があり、試聴環境を整えるのが簡単ではない。なので量販店では、試聴機を潤沢には用意し難い。
◆「カーオーディオ・プロショップ」には、「デモボード」がある!
ではどうすれば多くの製品の音を聴けるのかというと……。
お薦めなのは「カーオーディオ・プロショップに行くこと」だ。カーオーディオ・プロショップには「デモボード」と呼ばれる試聴用の設備があつらえられていて、お薦めモデルの音を実際に聴けるようになっている。
なおカーオーディオ・プロショップに行って試聴をしようと思った際には、事前にお店に連絡を入れておきたい。お店によってそしてタイミングによって状況は異なるが、カーオーディオ・プロショップは少数精鋭のスタッフで運営されていることが多いので、飛び込みで入ったときに誰の手も空いていない、なんてことも有り得るからだ。