【動画】26日の天気 - 東北 梅雨末期の大雨警戒 西・東日本 猛暑と急な雷雨に注意(25日19時更新)
ウェザーマップ
26日(金)も東北では雨が続きます。日本海側を中心に引き続き大雨に警戒をしてください。 梅雨前線の影響を受ける北陸も雨が降りやすく、激しい雨の降る所がありそうです。 西・東日本は日差しが出て猛烈な暑さと大気の不安定な状態が続きます。午後は突然の雷雨にご注意ください。
木曜日は東北の日本海側で梅雨末期の大雨となり、山形県では24時間雨量が300ミリを超えた所もありました。 金曜日も雨の降りやすい状態が続きますので、引き続き大雨に警戒をしてください。
山形県や秋田県では金曜日の未明にかけて夜の暗い時間帯に強い雨の降る所がありそうです。 また、台風からの湿った空気の影響を受ける沖縄も雨や風の強い状態が続きます。引き続き、強風や高波に注意をしてください。 東・西日本は日差しが出ますが、こちらも湿った空気の影響で太平洋側ほど雨が降りやすく、午後はあちらこちらで雷雨となりそうです。 東北や北陸では夜にかけて断続的に雨となるでしょう。
大雨情報が出ています。金曜日の夕方までに予想される雨の量は、東北で200ミリ、北陸で100ミリ、関東甲信・中国地方で80ミリとなっています。 山形県や秋田県などすでに地盤の緩んでいる所もあります。土砂災害や河川の増水・氾濫に厳重に警戒をしてください。 東北では土曜日にかけても大雨が予想されていますので、気を緩めないようにお願いします。
日差しの出る東・西日本は猛烈な暑さと不安定な空模様が続きます。熱中症や急な雷雨にくれぐれもお気をつけください。 (気象予報士・若菜三千代)