これで最後!TOYOTA GAZOO Racingが新型「スープラ」と集大成となる特別仕様車「スープラ“A90 Final Edition”」を発表
特別仕様車はグローバルで300台限定での発売予定
2024年11月28日にTOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)が、「スープラ(3.0Lモデル)」を一部改良した新型モデル、ならびに特別仕様車「スープラ“A90 Final Edition”」を発表。 【画像】TOYOTA GAZOO Racingから公開された新型「スープラ」と特別仕様車「スープラ“A90 Final Edition”」を画像で見る(14枚) 特別仕様車はグローバルで300台限定での発売が予定されており、新型スープラは日本、欧州、豪州など、グローバルで2025年春以降順次発売予定、スープラ“A90 Final Edition”は日本と欧州に同じく2025年春以降順次発売予定となっています。
スープラは1978年に初代モデルが誕生して以降、直列6気筒エンジンのFR車という特徴を継承し続け、これまで多くのユーザーに愛用されてきたモデルです。 また、モータースポーツ参戦車両としても活躍し、SUPER GT参戦のほか、スープラをベースとしたレース専用車両のGR Supra GT4も世界中の様々なレースにおいてユーザーが走りを楽しんでいます。 そんなスープラは2019年、マスタードライバーのモリゾウこと豊田会長の強い想いで17年ぶりの復活を果たしました。 発表に際し豊田会長は「ニュルブルクリンクでの運転訓練で長い時間を一緒に過ごしたスープラは、自分にとって特別な旧友のような存在です。当時、ニュルブルクリンクで他のメーカーが発売前のプロトタイプカーを走らせている中、私たちは、既に生産を終了した古いスープラでしか走ることができず、とても悔しい想いをいたしました。 スープラ復活を待ち望んでいたのは世界中の多くのファンだけでなく、私もスープラを復活させたいという想いを密かに持ち続けていました。新型GRスープラは、ニュルブルクリンクで鍛えられ、生まれたクルマです。走る楽しさ以上の経験を提供できるクルマになったと、自信を持ってお伝えします」と述べました。 そんな2019年の現行スープラも発売以降進化を続け、2020年および2022年には一部改良モデルが発売されています。