2025年1月の東京オートサロンで初お披露目! 英ケータハムが新型EVスポーツクーペ「プロジェクトV」に液浸冷却バッテリーパックを採用
最新プロジェクトVは、2025年1月の東京オートサロンに再び
ケータハムは新型EVスポーツクーペ「プロジェクトV」のコンセプトカーに液浸冷却バッテリーパックを採用すると発表しました。 どのようなクルマなのでしょうか。 【画像】2025年登場予定の新型EVスポーツクーペ!ケータハム「プロジェクトV」を写真で見る(30枚)
2024年12月9日、日本の自動車ディーラーの持株会社であるVTホールディングスおよび傘下の英国ケータハム(Caterham EVo Limited)が量産・市販化に向けて開発を進めている新型EVスポーツクーペ「プロジェクトV」のコンセプトカーに、台湾シン・モビリティー(Xing Mobility Inc.)が開発した最先端の車載バッテリー冷却技術である液浸冷却バッテリーパックを採用すると発表しました。 ケータハムは、2023年7月に英国グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで「プロジェクトV」のコンセプトカーを世界初公開、日本でも2024年1月に東京オートサロンで出展しました。 プロジェクトVは、Light-weight、Simple、Fun-to-Driveというケータハムのドライビングプレジャーを最重視するDNAを受け継ぐEVスポーツクーペです。量産・市販化に向けて、現在、ケータハムは、東京アールアンドデー、ヤマハ発動機をはじめとする開発パートナー各社と2025年の完成を目標にプロトタイプ車両の開発・製作を進めています。 2024年10月に発表されたヤマハ発動機によるeアクスルの供給に続き、今回、同じくEV主要コンポーネントであるバッテリーが決定。最新のプロジェクトVは、2025年1月の「東京オートサロン2025」に出展予定と予告しています。 シン・モビリティーが開発した液浸冷却バッテリー「IMMERSIO Cell-to-Pack (CTP) 」は、優れた放熱性、安全性、そして高エネルギー密度を特徴としたバッテリーパックです。バッテリーセルを誘電性の液体に浸す液浸冷却技術で、迅速かつ均一な放熱で高い安全性を誇り、最大200Wh/kgというトップクラスのエネルギー密度を実現しています。 ちなみにシン・モビリティーは、2015年に設立された台湾に生産工場を持つバッテリーパックメーカーであり、液浸冷却バッテリー技術における世界的な先進企業です。日本では、自動車のアフターパーツ(改造部品)製造を手がけるエッチ・ケー・エスとEV事業における戦略的協業を発表しています。
VAGUE編集部