売上3.8倍で今1番“アツい”Bリーグ、島田チェアマンに聞いた「絶好調の秘訣」とは
先日のパリオリンピックの熱戦に続き、河村勇輝選手や富永啓生選手のNBA挑戦など、話題が尽きない昨今のバスケットボール界。日本のプロリーグであるBリーグは10月3日に新シーズンの開幕を迎えるが、ここ数年で急激な成長を遂げている。2016年9月に新たなプロリーグとして始まり、入場制限を行ったコロナ禍を経つつも、わずか8シーズンで入場者数が約2.0倍(452万人)、売上は約3.8倍(580億円、見込み)にまで拡大した。なぜこれだけの成長が可能だったのか。躍進の秘密について、Bリーグ チェアマンの島田 慎二氏に話を聞いた。 【詳細な図や写真】図:Bリーグの売上および入場者数の推移。コロナ禍を経て急激な成長を続けている(出典:Bリーグ経営情報等より編集部作成)
NBAに次ぐ「世界2位」のプロバスケリーグへ
10月3日の今日、Bリーグの新シーズンが始まる。パリオリンピックへの出場と強豪国との熱戦により、今シーズンにはさらなる注目が集まっている。 そんなBリーグは、コロナ禍を経て急激な成長を見せている。2024年6月に発表された中期経営計画(2024年-2028年)によれば、2023-24シーズンの総入場者数は452万人、事業規模(売上)は580億円(見込み)。これはリーグ発足時の2016-17シーズンと比べ、入場者数で約2.0倍(224万人)、事業規模で約3.8倍(150億円)と絶好調だ(図)。なお目標としては、2028-2029シーズンでそれぞれ700万人、800億円を掲げている。 島田氏は「リーグの事業規模、リーグに参加するクラブの平均事業規模という観点では、米国(NBA)に次ぐ第2位の規模にまで成長してきたと言えます」と胸を張る。 特に今夏のパリオリンピックで注目度の高さはより一段と高まった。これまでの渡邊雄太選手・八村塁選手のNBA挑戦やFIBAバスケットボールワールドカップ2023での奮闘劇などを加えた一連の流れが、一種のバスケブームをもたらしている。島田氏は「今の状況は、長い年月で続いたバスケ界の努力の賜物です」と話す。 日本のバスケ界は、2つのトップリーグ(当時のNBLおよびbjリーグ)が併存していることを指摘されて、2014年11月に日本代表チームが国際試合への出場停止を命じられるなど、厳しい制裁を受けた過去がある。島田氏は「今の盛り上がりは、暗黒とも呼べる厳しい環境を経験し、長い年月をかけて努力を積み重ねてきたことにあります。これは今の世代の手柄ではなく、過去の世代からの努力の賜物です」と語る。