「酒さ」に悩む 顧客 に向けて、最適な商品選びと疾患の認知度アップを目指す方法
1600万人以上の米国人が「酒さ(鼻や頬を中心として、顔に赤みがでる皮膚疾患)」に悩んでいる。だが、赤みが出やすい敏感な肌タイプに適した製品を提供するブランドにとって、そうした買い物客にリーチするのは難しくなっていた。しかし今後、それが変わるかもしれない。
患者と美容企業の双方にメリットがある新たな認証シール
2024年1月25日付で全米酒さ協会(National Rosacea Society、以下NRS)が新たに発行した認証シールのおかげで、美容業界の酒さに特化したコーナーが拡大しそうだ。この認証シールは、酒さ患者だけでなく、赤みや過敏症に悩むすべての人々が使用できるよう、厳格な試験を経て医師から成る委員会が承認した製品であることを購入者に知らせる手段となる。 これは全米皮膚炎協会(National Eczema Association)の認証シールに続くもので、同協会が2008年に認証を開始して以降、タワー28(Tower28)、アビーノ(Aveeno)、バーツビーズ (Burt's Bees)、セタフィル(Cetaphil)、セラヴィ(CeraVe)など数十のブランドの約400点の製品が承認されている。2024年1月下旬、全米皮膚炎協会はそのシールをリップケアやデオドラント製品にも拡大すると発表している。 NRSの会長兼エグゼティブディレクター、アンドリュー・ハフ氏は、Glossyに対し次のように語った。「我々は32年前から組織として活動してきたが、どのような製品を使えばいいのかというのが、当初からもっともよくある質問のひとつだった。(酒さは)皮膚科で5番目に多い診断で、自分の肌に合う製品を見つけるのにかなり苦労している人々が数多く存在するが、この非常に大きなグループには、ほとんど注意が払われていない」。 NRSは、製薬会社やスキンケア企業からの寄付や企業支援によって運営されている非営利団体で、酒さの認知度を高め、教育を提供し、研究を支援することを使命としている。ハフ氏がGlossyに語ったところによると、同団体は2023年4月に酒さの啓発月間を設け、酒さ研究に170万ドル(約2.5億円)の資金を提供している。 「(認証シールが)患者が製品を見つけるための手段となるだけでなく、スキンケアや化粧品会社にとって、この大規模なグループに適した製品を提供するためのきっかけにもなることを願っている」とハフ氏は言う。