新型[マツダ6]がカッコ良すぎるだろ!! 満タン[1000km超え]を実現!? 2025年に日本導入か
2024年4月末から5月頭にかけて開催された北京モーターショー2024。その会場でマツダが新型Dセグメントセダン「EZ-6」を世界初公開。これが噂のラージプラットフォームを使ったFRのMAZDA6セダンなのか!?最新情報をもとに考察する!! 【画像ギャラリー】BEVとPHEVの2タイプが登場!!長安マツダ汽車が開発・製造するマツダ EZ-6(20枚) ※本稿は2024年5月のものです 文:ベストカー編集部/写真:マツダ 初出:『ベストカー』2024年6月26日号
■これがMAZDA6の後継車なのか!?
2024年4月25日、北京ショー2024で、マツダは中国向けのDセグメントセダン、EZ-6を世界初公開。4月末でMAZDA6セダン&ワゴンの日本向け生産の終了というタイミングもあり、EZ-6こそMAZDA6の後継だ!と色めき立ったというわけだ。 EZ-6はマツダが出資する中国の現地法人『長安マツダ汽車』が開発・製造する新型電動車の第一弾となる。ボディサイズは全長4921×全幅1890×全高1485mmというDセグメント車で、駆動方式はRWD(後輪駆動)と公表。 一方パワーユニットは、航続距離が約600kmのBEV、1回の給油で1000km以上走れるPHEVの2タイプを設定すること以外、詳細は未公表だ。 期待感を煽るEZ-6だが、実は2022年6月に登場した長安汽車の電動車ブランド、深藍(ディーパル)のSL03がベースとなっている。 後輪駆動ということでマツダのラージ商品群のプラットフォームを使ったFRセダンを期待するが、プラットフォームは長安汽車のEPA1、パワーユニットはSL03のもので、マツダ製ではない。マツダはPHEVと公表しているが、SL03のシステムはレンジエクステンダー(EREV)だ。 軽くSL03の概要を紹介しよう。 まずBEV。258psのモーターをリアに搭載する後輪駆動。航続距離は705kmで、バッテリー容量は79.97kWh。 一方PHEVは、フロントに発電用の長安汽車製1.5L、直4DOHC(JL473QJ型)、リアに218psのモーターを搭載する後輪駆動だ。バッテリー容量は28.39kWhで、レンジエクステンダーによりワンタンクで1200km走行可能。バッテリーはBEV、PHEVとも三元系リチウムイオンを搭載する。 ちなみにSL03は、燃料電池車(FCEV)も設定されているが、EZ-6への搭載可能性は低いだろう。