Apple Vision Pro人気アプリ開発者に聞く、App Store Awards受賞の手応え
App Storeが配信するアプリとゲームの中から、2024年に多くのユーザーが利用した人気のコンテンツを表彰する年間アワード「App Store Awards」の受賞結果が発表されました。初めて設けられた「Apple Vision Pro App of the Year」のアワードに輝いた「What If…? An Immersive Story」を手がけたディズニーILM Immersiveスタジオの代表と、「iPhone Game of the Year」を受賞したゲーム「AFK Journey」のデベロッパであるFarlight Gamesの代表に喜びの声を聞きました。 【写真】これまでにない体験が味わえるApple Vision Pro向けアプリ「What If…? An Immersive Story」。現在は無料で入手できます
■2024年は17のアプリが受賞、Apple Vision Proの部門も新設 App Store Awardsは、アプリやゲームによる体験を通じて、人々のコミュニケーション手段や文化的体験を革新した魅力的なコンテンツとそのデベロッパの功績を称えるイベント。App Storeは2024年現在、175カ国に40以上の言語でコンテンツを配信しています。2024年の1年間に公開されたコンテンツのなかから、アップルのグローバルApp Storeエディトリアルチームが厳しい審査を行います。 11月に実施した一次審査を経て、12種類のカテゴリーから45本のコンテンツがファイナリストに選出されていました。なかには、米国では2月、日本では6月に発売を迎えたアップルの新しい空間コンピューティングデバイス「Apple Vision Pro」のためのアプリとゲームも、今年から新しくノミネートしています。
アップルは、日々App Storeに公開されるアプリやゲームはAppleデバイスを活用するユーザーの日常生活を豊かに彩るために欠かせないものであり、その開発に携わる大小すべてのデベロッパを大切なパートナーに位置付けています。 App Storeでは、年間を通して何万もの新しいアプリやゲームを配信しています。App Storeのエディトリアルチームは、App Store内の特集記事やイベントなどを企画することによって、これらの新しいコンテンツの情報をユーザーに向けて精力的に発信し、出会いの機会を創出してきました。今年発売したApple Vision Pro向けのアプリやゲームも含めて、デベロッパがアイデアを具現化するために必要な開発キットなどのツールと、各デベロッパが提供するコンテンツから収益を得るための仕組みもアップルが提供しています。 多くのAppleデバイスのユーザーは、このごろ特にmacOSで利用できるiOS/iPadOS向けの互換アプリが増えたことや、Apple Watch向けのアプリが充実してきたことへの手応えを感じているかもしれません。アップルは、今後も世界のデベロッパコミュニティのため積極的な支援と投資を続けることを宣言しています。 ■受賞結果発表! 今すぐ楽しめるアプリとゲームを紹介 2024年にApp Store Awardsを受賞したコンテンツを紹介しましょう。例年通り、アプリとゲームは別々のカテゴリーに分けられ、それぞれにデバイスごとに最適化されたコンテンツのベストワンが選ばれます。 2022年に新設された「カルチャーインパクトアワード」のコンテンツも受賞作品が決定しました。このカルチャーインパクトアワードのなかには、ユーザーのデジタル生活習慣の改善やデバイスのアクセシビリティを高めるためにデベロッパが工夫を凝らしたユニークなコンテンツも選ばれています。