おもちゃから“本格コスメ”へ…進むメイクの低年齢化、キッズコスメを展開するメーカーが驚いた保護者の反応とは
子どもの頃にドレッサーから拝借した口紅を塗ってワクワクした──。そんな思い出のある人も多いはず。ところが昨今、子どものメイク事情は大きく変化している。小学生向けファッション誌ではメイク特集が組まれ、本格コスメが付録でつくなど、キッズコスメ市場も年々伸長している。一方で幼い頃からのメイクによる肌への影響などを懸念する声も。様々な声があがるキッズコスメを販売するメーカー側のこだわりとは? キッズコスメ『プチレシピ』を展開する粧美堂に話を聞いた。 【画像】まるで魔法のコンパクト? 敏感肌の大人にもおすすめなアイシャドウパレット
■肌への優しさを追求、おもちゃカテゴリーから「本格コスメ」にシフト
コスメやビューティ雑貨を製造・販売する粧美堂が展開する『プチレシピ』は、"メイクは可愛くなれるひとさじの魔法"をコンセプトとしたキッズコスメブランド。香水瓶のようなリップや、ブレスレット型のリップ&チーク、キラキラのコンパクトはまるで魔法少女のアイテムのよう。カラー展開も充実しており、本格的なメイクが楽しめる。 2018年10月よりキッズコスメを展開してきた同社は、その開発背景を次のように語る。 「それまでのキッズコスメは玩具メーカーが展開しているものが主流で、おもちゃカテゴリーとして捉えられていました。一方、弊社では以前よりディズニーやサンリオなどのライセンス商品も扱っており、小中学生のお客さまからもご好評いただいていました。そこで化粧品メーカーのノウハウを駆使し、お子さまに安全で、かつ持っているだけで気分もワクワクするようなキッズのためのコスメブランドを作ろうと開発したのが『プチレシピ』です」(同社・商品企画部・島田浩之さん) 大人のコスメとの違いは、主に水を主成分とした原料を使用していること。石鹸で落とせるリップやチーク、お湯ではがせるマニキュアなど、一般に大人のコスメで求められる落ちにくさやメイク崩れしにくさよりも、肌への優しさにこだわっているのが特徴だ。 「敏感肌の方から『これなら使える』という声もいただいていますし、もちろん大人の方が使っても構いません。ただし前提としてお子さま向けに開発していますので、弊社のキッズ向け商品には必ず『ご利用は保護者の監督のもとで』といった注意書きを入れています」(同・桑山俊一さん) また、プチレシピは、従来のコスメブランドのように芸能人などの広告塔を起用していない。その理由は、「キッズコスメというカテゴリーにある」という。 「開発当時、キッズコスメはお子さんがお小遣いで自ら購入するのではなく、親御さんが買い与えるパターンが多くあったため、親と子のコミュニケーションツールとして利用してもらいたい想いがありました。従来のコスメのように芸能人を起用して、憧れの対象を置くのではなく、親と子の関係性の一部として利用してもらうため、あえてロールモデルをおかないようにしました」(桑山さん) しかし、現在はコロナ禍を経て、子どもたちが自分のお小遣いでキッズコスメを購入するようになるなど消費行動の変化もあったという。