緊迫!SL輸送大作戦 昭和天皇が乗った“お召し列車”のお引っ越し 「壮大だった」54年前の舞台裏が明らかに
高知市比島町の交通公園で長年、子どもたちに親しまれているSL。先日、高知さんさんテレビの取材で、このSLは昭和天皇が乗った「お召し列車」だったことが判明したとお伝えした。この物語には続きがある。 【画像】大型クレーン2台によってつり下ろされているSL 1970年に撮影された写真には、開園前の交通公園に大型クレーンがSLをつり下ろす様子が写っている。SLを高知駅から交通公園に輸送する“大作戦”が行われたのだ。 当時、この大仕事を担った男性2人が、その舞台裏を初めて明かした。
54年前の開園時に旧国鉄から提供
高知市比島町の「比島交通公園(高知県立交通安全こどもセンター)」にある県内唯一のSL(蒸気機関車)は1943年(昭和18年)から25年間、JR土讃線で活躍し、1970年(昭和45年)の交通公園開園に合わせて旧国鉄から提供された。 7月、このSLは1950年(昭和25年)に昭和天皇が乗った「お召し列車」だったことが高知さんさんテレビの取材で判明した。 昭和天皇は戦後、復興状況を視察するために全国各地を回り、1950年3月に高知入りした際には四万十町・影野駅から高知駅までをお召し列車で移動した。 当時の記録映像には、高知市の奉迎場を訪れた昭和天皇を市民4万人が盛大に歓迎している様子が捉えられている。
「初めての仕事、こんな重量物は」
お召し列車の大役を担ったSLが引退した後、交通公園に運んだ人がいる。 高知市の大石敬雅さん(80)と、いの町の西森勝也さん(80)。自らが運んだSLを前にした2人は「54年ぶり」「懐かしい」と感慨深そうに眺めていた。 2人は1962年(昭和37年)、高知市の運送会社「高知通運」に入社。重量物の輸送を担当していた26歳のときに任されたのが、重さ72トン、全長18メートルもあるSLを高知駅から1.5㎞先の交通公園まで運ぶという大仕事だった。 大石さんは「初めての仕事、こんな重量物は。当時、機関車を積み込んだのがクローラークレーン。これ2台でつり上げた。機関車の前と後ろ、相づりで」と振り返る。