石破首相が会見 旧文通費の使途公開「早急に国民に結論示す」
石破首相が会見 旧文通費の使途公開「早急に国民に結論示す」
特別国会で第103代首相に選出された石破茂首相(自民党総裁)は11日夜、首相会見で記者会見を行った。 【動画】石破茂首相が就任会見 決選投票で第103代首相に選出(2024年11月11日)
会見冒頭で石破首相は「政治資金は非課税とされておりますが、政治資金に対して厳しい国民のみなさま方の目が向けられているということを強く認識し、政治は国民のものであるという原点に立ち返って、政治改革と党改革に取り組んでいく」と述べた。 また、旧文通費(調査研究広報滞在費)の使途の公開および残金の返還については「歳費法などへの手当てを含めまして、早急に国民の皆様方に結論を示していく」と述べた。
さらに、政党から議員に対して党勢拡大などのために支出される政策活動費について「これは政党の活動にかかわりを持たれる個人、法人のプライバシー、営業上の秘密を保護するなどの理由で使途の公開を不要としてまいりましたが、もはや国民のご理解を得ることが難しくなったと考えております」と述べた。 また「我が党といたしましても、廃止を含めて白紙的な議論を決断したところだが、各党各会派でご議論をいただき早期に結論を得るべく私自身誠心誠意尽力する」と続けた。