Aile The Shotaが語る、いま改めて「踊る」「ダンス」というテーマにフォーカスした理由
Rolling Stone JapanでAile The Shotaをインタビューさせてもらうのはこれが10回目。デビューから2年半の中で彼は「J-POPSTARになる」という明確な夢を見つけ、来年3月には国内最大級のホールである東京ガーデンシアターにてワンマンライブの開催が決定している。夢に向かう道中で、この夏Aile The Shotaが届けるのは「踊り」「ダンス」に対する想いと行動だ。まず、Aile The Shotaプロデュースのダンスチームを結成するためのオーディション『ODORI~ATS Japan Dancer Audition~for TOKYO GARDEN THEATER』の開催を発表し、現在は審査真っ最中。さらにChaki Zuluプロデュースによって完成させた、Aile The Shota史上もっともポップでダンサブルな「踊りませんか?」は、彼のディスコグラフィにおいて重要な一曲となることを確信させる仕上がりだ。 【写真を見る】Aile The Shotaが語る第1章の終わり、「あなた」に向けて歌った理由 なぜAile The Shotは「ダンス」という表現をここまで愛するのか。Aile The Shotaが理想とする、日本における「音楽」や「ダンス」「ダンサー」のあり方とはどういったものか。そして、なぜ自身がJ-POPのメインストリームでスターになるために「ダンス」が必要だと考えているのか。取材後に「自己分析だった(笑)」という言葉がもれるほど、Aile The Shotaが普段考えていることの深い部分までを語り尽くしてもらった。 ―このタイミングで「踊りませんか?」という楽曲のリリースがあり、それをタイトルに冠した全国ツアー『Aile The Shota Oneman Tour 2024 “odorimasenka”』、さらにはダンサーオーディションも開催されています。もちろんShotaさんのルーツやこれまでの活動と地続きであると思いつつ、なぜこのタイミングで改めて「踊る」「ダンス」というテーマにフォーカスすることになったのかを聞かせていただけますか。 「踊りませんか?」のリリースとダンサーオーディションの開催がこの夏になったことは偶然で、狙って考えていたわけではなくて。楽曲自体は1年前にできあがっていたんですよ。ダンスに関してはどこかのタイミングで自分の武器として爆発させるタイミングを作りたいなとずっと思っていて、機が熟したのが今だったのかな。 ―ダンサーオーディションを主催しようと思ったのは、どういった理由からでしたか。 Aile The Shotaとして固定のバックダンサーをつけないということは、一個の美学として持っていようと思っている中で、どのようにダンスシーンにアプローチしようかなと。今年の前半に、ダンスイベントのオーガナイズをやっているアツい想いを持った友達から「ダンサーオーディションとかどうですかね?」と言ってもらって、「それだわ」ってなったんですよ。そこから「どんなダンサーを集めて何をしようかな」って考えた結果、僕がダンスチームをプロデュースしようと思って。展望としては、まずは来年の東京ガーデンシアター公演に出てもらうんですけど、その先は僕がチームを動かしていこうかなと。Aile The Shotaになって、今ダンスシーンの真ん中にいるRht.とかが力を貸してくれるってなったときに、ダンスシーンに一石投じるなら今じゃないかなと思ったし、ダンスシーンに恩返しができるんじゃないかなとも思って。 ―Aile The Shotaのバックダンサーを選ぶのではなく、ダンスチーム/クルーをプロデュースしたい、というのがこのオーディションのユニークなポイントだと思うんですけど、それはどういった想いからですか。 僕以外のダンサーとして活動もやりやすくあってほしいんですよね。クルーとして大きなダンスイベントにブッキングしてもらったり、僕のライブにゲストで出てもらう、ということをしたくて。Aile The Shotaのライブのゲストに、たとえばNovel Core、edhiii boi、Maddy Soma、GANMIとかが並んでる中に僕のプロデュースチームも入る、みたいな形が夢です。やっぱり「バックダンサー」ってなると名前があまり前に出ないじゃないですか。ダンサーはアーティストだと思ってるから、ちゃんと名をつけて、僕のバックダンサーで収まらない活動をしてほしい。いろんなところでかましてきてもらったら、それに僕も力をもらうと思うので。 ―Shotaさんの周りにはダンサーがたくさんいると思うんですけど、そもそも「ダンスクルーを作りたい」と考えたときに、仲間やその伝手でメンバーを集めるのではなく、オーディションを開催してゼロから人を探そうとしたのはどういった想いからでしたか。 僕自身ずっとソロでやっていますけど、ダンサーの方がよりソロで戦いにくい業界なんですよね。関係値があるから売れたり、「この子、どのアーティストのバックにもいるよね」みたいにダンサーが固定化してきちゃったり、繋がりが大きいところがあったりして。もちろん、その中で実力主義ではあるんですけど。だからもう超フラットに、超シビアに見るオーディションをやるのがいいんじゃないかなと思ったんです。「THE FIRST」(BE:FIRSTを輩出したオーディション。Aile The Shotaも最終審査まで参加)みたいなことですよね。僕は何もない状態で「THE FIRST」に突っ込んでいったので、当時の自分みたいな子と出会いたいなって。爆発力とか「変えてやろう」みたいな気持ちを持ってる子とやりたいなと思いました。 ―「THE FIRST」から出てきて今の位置にいるShotaさんが、実力はあるけどまだ日の目を浴びられてない才能をフックアップすることは、とても説得力があるしめちゃくちゃいいストーリーですね。 アーティストとしてまだキャリアが浅いのに全国ダンサーオーディションができているのは、「D.U.N.K.」(ダンス&ボーカルグループやアーティストが垣根を越えて、日本から世界に発信していくイベントや番組のプロジェクト)を主催しているSKY-HIの下で、Aile The Shotaとしてクラブシーンにアプローチし続けているからだとは感じてました。だからこそ、俺がオーディションをやったらやばい子たちがちょっとは受けてくれるんじゃないかなって信じてみたというか。しかも審査員として、第一線にいるみんな(NAGI thespcstppr、KAZtheFIRE、ASUPI、Macoto)が押ししてくれるので頑張りたいですね。ダンスシーンに、力を貸したいし、力を借りたい。