【小嶋陽菜さん】経営者として心がけていること、自分らしくあるために意識していることは?
可愛くて、賢くて、面白くて、美しい。 もっと知りたくなる! 小嶋陽菜のすべて
デビューから20年、ずっと柔らかな空気を纏い、輝き続けている小嶋陽菜さん。MAQUIAとは“同期”であり、約15年も専属モデルを務めてくれている“仲間”として小嶋さんのことをもっと深く知りたい。その想いを込めて小嶋陽菜の“今”を深掘り。 【写真】小嶋陽菜さん
Mind──小嶋陽菜の思考
小嶋さんはどんな想いを持って人や仕事に向き合っているのか? 9つの質問を通して、その“頭の中”を解剖!
Q:常に新しいことを仕掛けている小嶋さん。その発想力はどこから?
“こういうことがあったら楽しいな”“便利そうだな”っていう自分の身近なところを意識しています 「身近な“あったらいいな”を見逃さないように意識してます。あと、面白い仕掛けをすると周りからもアイデアをもらえるようになるので、またそこから新しい展開に繋がったりもします」
Q:ふんわり柔らかい雰囲気のまとい方は?
ビジュアルのバランスと声のトーンかな(笑) 「たまたま声やビジュアルが柔らかそうなだけかも(笑)。でも、期待しすぎないっていうのはありますね。“こう扱われるべき”とか、そういう期待をしない、頑固にならないってことが、歳を重ねるほど大事かなとは思います」
Q:会社経営者として社員と接する際に心がけていることは?
話しかけられやすい雰囲気を作る! 「スマホを見て作業することが多いですし、もともと感情が伝わりにくいタイプだと思うので、話しかけやすくなるように口角を上げておくってことを意識してるかな。これは社員と接する時に限らず、つねに心掛けていますね」
Q:自分らしくあるために意識していることは?
自分らしさ=経験をカスタマイズして作るもの 「自分らしさって経験からくるものですよね。経験のカスタマイズじゃないかな。私はそんなに個性が強いタイプじゃないから、個性を作るために趣味や好きなものをいろいろ集めて、気づいたらこうなっていたので。例えば、アイドルをしながらマキアモデルをやらせてもらったのが私の1つの特徴になって、それが自信に繋がって他の仕事に挑戦できたりして。結局、自分の“好き”をたくさん重ねていくことが大事なのかも」 MAQUIA 9月号 撮影/中村和孝 ヘア&メイク/犬木 愛〈agee〉 スタイリスト/平田雅子 取材・文/宮下弘江 構成/火箱奈央(MAQUIA) スイムウェア¥25520/ALEXIA STAM シャツ/スタイリスト私物 ※本記事掲載商品の価格は、税込み価格で表示しております。