GEN3EVO初登場のフォーミュラEテストは、ジャガーのエバンスが最速。最終日出走の小山美姫は4番手
11月5日(火)から8日(金)にかけて、スペイン・マドリードのハラマ・サーキットにてABB FIAフォーミュラE世界選手権のプレシーズンテストが行われ、セッション1~6のなかでジャガーTCSレーシングのミッチ・エバンスが全体ベストタイムをマークした。 【写真】ローラ・ヤマハABTフォーミュラEチームからテストに参加した小山美姫 2024/2025年フォーミュラEプレシーズンテスト そして、シリーズ初の試みとして最終日に行われた女性ドライバー向けセッションでは、ニッサン・フォーミュラEチームから出走したアビ・プリングが最速となり、ローラ・ヤマハABTフォーミュラEチームから出走した小山美姫は4番手タイムをマークしている。 12月7日に開幕を控えるシーズン11へ向け、4日間で行われた公式プレシーズンテスト。もともとは例年どおり、スペイン・バレンシアのリカルド・トルモ・サーキットで実施予定となっていたが、当地が豪雨に見舞われたことを受け、今回はハラマ・サーキットに場を移して開催された。 シーズン11より新導入となるGEN3EVOマシンの初登場となる本テストでは、4日間で計7セッションが実施。日本からも、引き続き参戦を続けるニッサン・フォーミュラEチームや、初公式セッション登場となったローラ・ヤマハABTも無事に周回を重ねた。 さらに今回のテストでは、レースへの導入が検討されているピットイン時の急速充電『アタックチャージ』を行う様子も確認されている。 そして、実際のレース形式で行われた模擬レースでは、シーズン10王者のパスカル・ウェーレイン(タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム)がトップとなった。 最終日には、女性ドライバーのみが出走するセッションも設けられ、計17人がGEN3EVOマシンをドライブした。こちらのベストタイムは、テスト全体のベストタイムとは3.428秒差の1分30秒889をニッサン・フォーミュラEチームのアビ・プリングが刻んでいる。 ついに迎えるシーズン11開幕戦は、ブラジル・サンパウロのアウトドローモ・ホセ・カルロス・パーチェ(インテルラゴス・サーキット)を舞台に、12月7日に開催される予定だ。 ■全体タイム結果および女性ドライバー向けセッション結果 ■フォーミュラEシーズン11プレシーズンテスト 全体タイム結果 Pos./No./Driver/Team/BestTime/Laps 1/9/M.エバンス/ジャガーTCSレーシング/1’27.461/174 2/33/D.ティクトゥム/キロ・レースCo/1’27.602/193 3/1/P.ウェーレイン/タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム/1’27.658/218 4/3/D.ベックマン/キロ・レースCo/1’27.755/190 5/5/T.バーナード/ネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム/1’27.780/227 6/13/A.F.ダ・コスタ/タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム/1’27.813/199 7/23/O.ローランド/ニッサン・フォーミュラEチーム/1’27.973/174 8/2/S.バンドーン/マセラティMSGレーシング/1’28.005/210 9/21/N.デ・フリース/マヒンドラ・レーシング/1’28.010/213 10/7/M.ギュンター/DSペンスキー/1’28.070/198 11/55/J.ヒューズ/マセラティMSGレーシング/1’28.142/218 12/17/N.ナト/ニッサン・フォーミュラEチーム/1’28.228/171 13/22/Z.マローニ/ローラ・ヤマハABTフォーミュラEチーム/1’28.276/149 14/37/N.キャシディ/ジャガーTCSレーシング/1’28.382/165 15/48/E.モルタラ/マヒンドラ・レーシング/1’28.461/210 16/27/J.デニス/アンドレッティ・フォーミュラE/1’28.486/224 17/25/J-E.ベルニュ/DSペンスキー/1’28.492/203 18/8/S.バード/ネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム/1’28.529/217 19/16/S.ブエミ/エンビジョン・レーシング/1’28.616/215 20/11/L.ディ・グラッシ/ローラ・ヤマハABTフォーミュラEチーム/1’28.627/204 21/4/R.フラインス/エンビジョン・レーシング/1’28.818/177 22/51/N.ミューラー/アンドレッティ・フォーミュラE/1’28.856/217 ※リザルトは編集部集計 ■女性ドライバー向けセッション タイム結果 Pos./No./Driver/Team/BestTime/Laps 1/17/A.プリング/ニッサン・フォーミュラEチーム/1’30.889/31 2/9/J.チャドウィック/ジャガーTCSレーシング/1’31.209/39 3/5/B.ブスタマンテ/ネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム/1’31.715/29 4/22/小山美姫/ローラ・ヤマハABTフォーミュラEチーム/1’31.731/30 5/21/L.ビューラー/マヒンドラ・レーシング/1’31.907/28 6/7/B.ヴィッサー/DSペンスキー/1’32.221/38 7/8/E.ロイド/ネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム/1’32.374/29 8/13/M.ガルシア/タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム/1’32.624/35 9/55/C.シュライナー/マセラティMSGレーシング/1’32.626/38 10/2/T.カルデロン/マセラティMSGレーシング/1’32.815/31 11/25/J.エドガー/DSペンスキー/1’33.155/27 12/4/A.パウエル/エンビジョン・レーシング/1’33.164/20 13/51/N.マルティ/アンドレッティ・フォーミュラE/1’33.805/37 14/1/G.ジルコワ/タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム/1’34.556/20 15/27/C.チェンバーズ/アンドレッティ・フォーミュラE/1’35.130/29 16/16/A.パルモフスキー/エンビジョン・レーシング/1’35.145/18 17/3/S.デ・シルヴェストロ/キロ・レースCo/1’35.499/6 18/37/L.ワドゥ/ジャガーTCSレーシング/No Time/0 ※リザルトは編集部集計 [オートスポーツweb 2024年11月09日]