2025年春夏パリコレ開幕 「CFCL」と「ヴァケラ」が見せた新たな挑戦
ニューヨーク、ロンドン、ミラノが終わり、2025年春夏パリ・ファッション・ウィーク(以下、パリコレ)が9月23日に開幕した。10月1日までの9日間にわたり、公式スケジュールでは106ブランドがショーやプレゼンテーションで新作を発表する。今季一番の話題は、アレッサンドロ・ミケーレ(Alessandro Michele)による新生「ヴァレンティノ(VALENTINO)」のデビューショー。クリエイティブ・ディレクターが不在の「ドリス ヴァン ノッテン(DRIES VAN NOTEN)」と「シャネル(CHANEL)」はデザインチームによるコレクションを披露する予定だ。 【画像】2025年春夏パリコレ開幕 「CFCL」と「ヴァケラ」が見せた新たな挑戦
「ヴァケラ」は「オニツカタイガー」や「ディヘラ」とコラボ
初日は夕方からのスタート。設立10周年を迎えたNY発の「ヴァケラ(VAQUERA)」は、今季も若々しく勢いのあるコレクションを見せた。プレスリリースは、破壊的なアプローチで思考と会話を喚起する手段としてコレクションやショーを制作していた設立当時から、「確立されたDNAとレンズによって、焦点はウエアラブルであることと“新しいベーシック“というアイデアに移行した」という説明。確かに初期に比べると、ここ数シーズンは持ち味である挑戦的なエッジを効かせつつも、クオリティーは上がり、リアリティーのある提案も増え、次のステージを見据えているように思える。
今季はアメリカンスポーツウエアを軸に、メンズライクなシャツ、ランジェリーライクなブラやスリップドレス、パテントレザーのレーサージャケットやミニスカート、チャップス、セーラーハット、チェーンプリント、大きなリボンやラッフルといったガーリーなディテールなどを自在にミックス。そのスタイルはしっかりと「ヴァケラ」らしさを感じさせるとともに、自由な感覚でファッションを楽しむ若者の共感を呼びそうだ。
新たな挑戦は、スタイルを完成させるアクセサリーに見られた。シューズは、スペイン語で「カウガール」を意味するブランド名にちなんだカウボーイブーツのアレンジに加え、「オニツカタイガー(ONITSUKA TIGER)」とのコラボスニーカーを制作。人気の“メキシコ 66”をベースに手作業でダメージ加工やペイントを施し、折り返した長いタンの部分に片足ずつ「LOVE」と「RAGE」の文字をあしらった。ジュエリーは「ジェントルモンスター(GENTLE MONSTER)」や「ロンシャン(LONGCHAMP)」との協業も記憶に新しいパリ発の「ディヘラ(D’HEYGERE)」と共に制作。また、ビンテージグラマーと未来的感覚を掛け合わせたブランド初のサングラスも発表した。