パトリック選手ゴール連発も連勝できないグランパス…降格争いに巻き込まれる恐れ?
J1第26節は勝利した一方、第27節は敗戦と降格争いに片足はまりかけている名古屋グランパス。移籍市場終盤で予想外の動きもありました。8月19日放送のCBCラジオ『城所あゆねのグランパスタイム』では、城所あゆねがグランパスの現状について解説しました。
好調パトリック選手のゴールで勝利
11日にホーム・豊田スタジアムで行われたJ1リーグ第26節東京ヴェルディ戦は、1-0で勝利したグランパス。前半7分にFWパトリック選手のゴールで先制し、何とか守り切って勝ちました。 城所「この試合はチケットが完売。4万人以上が来る、鯱の大祭典というイベントもある、夏休みでこどもたちも来た中で、勝てたのは何よりだったんじゃないかと思います」 リスナーからもリアクションが。 「パトリック選手、ゴール連発ですね!新加入のMF菊地泰智選手のアシストも最高でした」(Aさん) パトリック選手は3戦連続ゴール、守護神GKランゲラック選手の神セーブにも救われた試合となりました。その一方で、J2へ自動降格となる降格争いに巻き込まれる恐れもあり、グランパスにとっては貴重な勝ち点。 城所も、パトリック選手のゴールが、相手GKの股を潜り抜けて吸い込まれた様子を見て、「鳥肌!感動した」と大興奮したとのこと。
期限付きで移籍と加入が発表
このまま勢いをつけて2連勝へ向かって行けるかと思いきや、15日にMF久保藤次郎選手がJ1サガン鳥栖へ期限付き移籍することが発表。 城所は、久保選手にこの番組で城所がインタビューしたことがあり「親近感を持っていただけに移籍は悲しい」とコメント。 「最近、出場機会が少なかったからご本人も考えることがあったのかもしれません。本人の移籍コメントで『ピッチの外では僕も一人のグランパスファミリー』と言ってくれたので、また鳥栖で活躍して帰ってきてほしい」(Bさん) 城所「まさに私の気持ちそのままのメールなので紹介しました。必ず帰ってきてほしいです」 一方で、J1FC東京からDF徳元悠平選手の期限付き移籍での加入も発表されました。城所は「徳元選手は絶対グランパスで活躍できると思う!」と大きな期待を寄せているようです。