BYDの新型車「シール」に試乗- 中国産のEVセダンは侮れない!
中国のBYDがセダンタイプの電気自動車(EV)「シール」(SEAL)を日本で発売する。納車開始は2024年7月末ごろの予定だ。BYDが日本に投入するEVはSUV「ATTO 3」、コンパクトカー「ドルフィン」に続く3車種目。シールはどんなクルマなのか、さっそく試乗してきた。 【写真】セダンにとって大事な内装の質感はどうなのか! BYD「シール」の車内をのぞいてみる
■そもそもBYDとは? そもそも「BYD」と聞いてピンとくる人は、それなりにクルマに詳しいといっていいだろう。なぜなら、BYDは1995年に中国の深センでバッテリーメーカーとして創業し、自動車業界には2003年になってから参入した新しい自動車メーカーだからだ。最近では長澤まさみさんが出演するテレビCMの効果もあり、少しずつ知名度が上がってきてはいるものの、日本の輸入車市場では、まだまだ知る人ぞ知る自動車メーカーといった存在だ。
そうはいっても、BYDはすでに日本市場に2車種のEVを投入済み。いずれのモデルも性能が高く、コストパフォーマンスにも優れているとあって高い評価を得ている。そんなBYDが日本に導入する3つめのモデルがセダンEVの「シール」だ。 シールには後輪駆動の「RWD」と4輪駆動のハイパフォーマンスモデル「AWD」がある。今回はAWDに試乗し、このクルマの完成度と魅力を探ってみた。 ■高級車に引けを取らない? デザインを見る シールの外観は非常に洗練されている。まるで欧州のプレミアムセダンのようなカッコよさすら感じるほどだ。それもそのはず、デザインしたのはアルファロメオやアウディなどでカーデザイナーを務めたウォルフガング・ヨーゼフ・エッガー氏なのだという。
シールはBYDのデザインコンセプトのひとつである「海洋シリーズ」に属する車種だ。海洋生物が持つ神秘的な美しさや機能性がデザインのモチーフになっている。シール(SEAL)というのは「アザラシ」を意味する英単語。ダイナミズムをボディで表現し、アッパーセグメントモデルにふさわしいエレガンスさを内外装に落とし込んでいる。 フロント先端からボンネット全体にかけて抑揚を利かせた滑らかな面で構成されたシルエットは、鋭いながらもすっきりとした印象がある。サイドからリアにかけては水が流れるようなボディラインになっている。リアも無駄な装飾がなく、高級感があり、凛とした印象に仕上がっている。