家の真裏の公園で…「早く代わってよ」ブランコで人間のように遊ぶ5、6匹のサル 住人「来るのは珍しくない。多いときは10匹以上」 京都・舞鶴市
京都・舞鶴市の公園で10月、サルがブランコで遊ぶ姿がカメラに捉えられた。5、6匹のサルは、まるで人間のようにブランコを奪い合う様子も。サルたちは定期的に晴れた日に現れ、人が近付くと逃げ、襲うことはないという。 【画像】「早く代わって」と、まるで人間のようなそぶりを見せるサル(合計8枚)
公園でブランコをこぐサルたち
京都・舞鶴市で10月、家の裏にある公園でブランコに乗って遊ぶサルが撮影された。 サルは、ブランコに座ってゆらゆらと楽しんだり、早く代わってよと取り合いになったり、まるで人間のようなそぶりを見せている。 撮影した人は「ちょっとほんまビックリしましたね。ブランコ漕いでいたので。親子連れで5、6匹がよく遊びに来ているみたい。多いときは10匹以上」とサルの様子を語った。 男性は、京都・舞鶴市にある母親が住む実家で動画を撮影しており、母親もこの光景に思わず、 「自分も初めて見た。そこらへん走り回っているのは見たけど、ジャングルジムはよく乗ってる」と口にした。
住宅の屋根にもサル…「最近増えてきている」
サルたちは、ジャングルジムやすべり台でも遊んでいるという。家の真裏にサルの集団がいると、少し怖さもある。 撮影者は「屋根の上に登ったりは、よくあるみたい。襲ってきたりというのは一切ないみたい。最近増えてきている。昔ならサルが1匹いたら『わーっ!』と言っていたけど、今は母がしょっちゅう見ているし、別に珍しくない」と話している。 サルたちは3、4日おきに、晴れた日にやって来るというが、人が近付くと逃げていくという。 (「イット!」10月25日放送より)
イット!
【関連記事】
- 【動画はこちら】公園のブランコで遊ぶサル…ユラユラさせたり取り合いも!ジャングルジムや滑り台で遊ぶ姿も 多いときは10匹以上 京都・舞鶴市
- 【山の妖精】標高2600メートル!山小屋に準絶滅危惧種のオコジョが現れる…好奇心で小屋に来訪か 静岡市・千枚小屋
- 「じーーー」アザラシ“ガン見”…固まるビション・フリーゼ 仲間に似てて勘違い!? 岡山・玉野市「渋川マリン水族館」
- 【独自】シカと車“激突の瞬間”目の前に突然現れよけられず…ドライバー「シカには悪いことした」すぐに立ち上がり森へ 三重・菰野町
- 「ジュラシック・パークぐらいうるさい」騒音やふんなどで住民を悩ます 全国各地に「ムクドリ」の大群 嫌がる音や光で対策も解決せず