【スポーツとファッション】ポロシャツは“誰”のもの? VOL.4
近年、スポーツ界におけるファッションの進化、ファッション業界においては、スポーツへの影響など、スポーツとファッションには本質的な違いを持ちながらも、お互いに密接な関係を持っている。この連載では、カルチャーに焦点をあて、スポーツとファッションの関係についての歴史を深堀する。
ポロ・ラルフローレン襲来
1967年、ネクタイの製造からスタートしたポロ・ラルフローレンは、1972年にポロシャツを完成させて以来、ブランドの定番として多くの人に愛されている。この時点で、ポロシャツがスポーツではなく明確に〈ファッション〉としてリリースされているので、上述したラコステとフレッドペリーとは、明らかに出自が異なり、厳密にはスポーツのためのアイテムではないとも言える。 ただ、一概に〈スポーツから生まれたのではないブランド〉とも言い切れないのが、ポロ・ラルフローレンの底知れぬ魅力だ。のちにオリンピックのアメリカユニフォームをデザインするなど、出発はスポーツブランドではないものの、積極的にスポーツとコミットしてきた経緯もある。 ポロ・ラルフローレンのポロシャツが、日本で明確に定着したのは、やはり80年代だ。フレンチ・アイビーのすこし後、通称〈渋カジ〉と呼ばれるアメカジブームが決定打になった。中でも〈キレカジ〉と呼ばれたブレザー、ボタンダウンシャツ、チノパン、そしてポロシャツといったスタイルにおいて、ポロ・ラルフローレンは圧倒的な主役だった。いわゆる都会のお坊ちゃん的なスタイルの象徴(上流階級的な)として祭りあげられたのだ。
ビッグポロ
そんな〈見られ方〉に反発するかのように、ストリートのキッズから愛されたポロシャツの象徴が〈ビッグポロ〉だ。ポロ・ラルフローレンのポロシャツではあるのだが、お上品なスタイルとは真逆の趣向の人々にぶっ刺さったシリーズである。 90年代前半、ポロ・ラルフローレンが打ち出したこのシリーズは、スケーターをはじめとするストリート界隈のキッズがこぞって夢中になった。ビッグポロと聞いて、ポロの大きなロゴが胸の位置に付いたポロシャツと勘違いする人もいるかもしれないが、決してそれではない。 ビッグとは、サイズ感、特に着丈が長く、いわゆるオーバーサイズで着ることを想定したシリーズである。このラインでは、ロゴは左胸には付かず、裾にあしらわれている。パンツにタックインするのではなく、タックアウトして着ることを想定して作られているのだ。 このシリーズの象徴だったのがポロシャツで(他にもボタンダウンシャツなどもある)、スケーターやBボーイなどがビッグサイズを着こなすスタイルが、当時の日本のストリートスタイルの基盤になっていたこともあり、大変な人気を得た。 ポロ・ラルフローレンのポロシャツは、ラコステ的な上品なスタイル、フレッドペリー的なユースカルチャーに根差したスタイルのどっちつかずではなく、意図的に二兎を追うことで、日本市場での存在を確立したのである。