年が明けたら卒業式&入学式…保護者の服装、準備はOK?「セレモニー用の靴がない!」【2024年・駆け込む前にご準備を】
年が明けると、卒業式や入学式、入社式など人生の節目となる式典が目白押しです。式の直前になると、参列する大人たちの間で話題になるのが「セレモニー用の靴がない!」。スーツやワンピースは購入したのに、服に合う靴を準備し忘れる人は多いようです。ヘアアレンジやお祝い金にまつわるマナーの話題とともにご紹介します。 【写真】母親のセレモニー服、失敗しないコツや防寒対策は
大ピンチ!直前なのに靴がない!
「入学式や入社式などで忘れがちなのが、靴です。多くの方がギリギリで駆け込んでくださり、毎年ドキドキしております」ーー神戸市の靴店「Belle&Sofa(ベルアンドソファ)やさしい靴工房」は、卒業式や入学式前になると自分の靴を探しに駆け込んでくる保護者が多いと注意喚起しました。 式典で着用するスーツやワンピースにはセレモニーシューズが必要ですが、直前まで準備を忘れている人は毎年いるそうです。靴箱に収納していた靴のサイズが合わなくなっていたり、加水分解でヒールがボロボロになって焦ったり。ギリギリになって店に駆け込んでも、人気のサイズや色は売り切れていることも。 メーカー担当者は「晴れやかに当日をお迎えいただきたいので、ぜひ早めにお越しくださいませ」と呼びかけました。 年末年始に向け、コートやジャケットを新調した人も多いのではないでしょうか。大手学生服メーカー「菅公学生服」(本社、岡山県岡山市)は、SNSの公式アカウントでこんな呼びかけをしました。 「入学式を迎える皆さま! 新制服のしつけ糸がついたままになっていませんか? 特にブレザーの後ろの裾の切れ込み(ベント)のしつけ糸は見落としがちなのでご注意を。シルエットが崩れたりシワを防ぐために縫い止められていますが、着用前に外してくださいね」 制服に限らず、大人のコートやジャケットにもあるしつけ糸。取り忘れがないかどうか、チェックをお忘れなく。
100円ショップが提案するヘアスタイル
100円ショップ「ダイソー」の公式インスタグラムアカウント(@daiso_official)がプチプラでできるヘアアレンジを紹介し、話題になりました。 100均商品を使って韓国風ツインシニヨンやハーフアップなどのヘアアレンジができるほか、ヘアアクセサリーを使わなくても華やかにみえるコツもあるそう。 投稿を見た人たちからは「参考になります」「ハーフアップのやつ可愛いです」などの声が。卒業式や入学式などのイベントはもちろん、年末年始のちょっとしたお出かけにも取り入れてみてはいかがでしょうか。