北の達人コーポレーション、リブランディング実施 コーポレートロゴを刷新
北の達人コーポレーションは11月25日、リブランディングを実施し、コーポレートロゴをリニューアルしたと発表した。商品を創り出すなかで、数々の山を越えて徹底的に顧客にとっての価値を考え尽くす姿勢を研ぎ澄まされたオブジェクトの集まりで表現した新ロゴを公開した。 【画像3点】新しいロゴに込めた思い 健康食品・化粧品のインターネット通信販売を行う北の達人コーポレーションは、ピンポイントかつ深い悩みに特化した商品を開発・販売しており、「びっくりするほど良い商品ができた時にしか発売しない」ことを信条に商品を展開。ミッションに「びっくりするほど良い商品で、世界のQOLを1%上げる」、ビジョンに「日本を代表する次世代のグローバルメーカーになる」、バリューに「『おもしろい』をカタチにして『ありがとう』を生み出す達人集団」を掲げている。 このほど、リブランディングを実施し、コーポレートロゴをリニューアルした。 創業以来、顧客の満足を第1に考え、変化を恐れずに進んできたという達人コーポレーションは、現在の姿まで成長できたのは顧客に寄り添う商品の提供を続け、その商品を多くの顧客が支えてくれた結果だとし、今後も顧客の期待を超える価値を提供し、革新を続けるため、企業理念に基づくミッション・ビジョン・バリューを反映したリブランディングを実施し、コーポレートロゴをリニューアルに至ったとしている。 デザイナーの津田晋吾氏がデザインした新コーポレートロゴは、「『びっくりするほど良い商品で、世界のQOLを1%上げる』ために新進気鋭のメンバーが集まり、これまでもこれからもトップを日々追求しながら創り上げる会社」をコンセプトにデザインされており、商品を創り出すなかで数々の山を越えて徹底的に顧客にとっての価値を考え尽くす姿勢を研ぎ澄まされたオブジェクトの集まりで表現。美しい明朝体をメインに、オリジナルで構成した英字のタイポグラフィを採用した。 デザインを担当したデザイナーの津田晋吾氏は、「このたびは、皆さんとともに1つのロゴを作り上げられたこと、大変光栄に思います。日本のマーケットにおいて、マーケティングとプロダクトという両翼を最高水準に兼ね揃え、ここまで急成長を遂げている企業は多くありません。私はこのような器用さ、そしてその根元に遺伝子として刻み込まれた『本質的な価値の追求』こそ、アイデンティティーとして発信するべきではないか?と考え、ロゴの開発を開始しました。幾度とお打ち合わせを重ねながら、大量のアイデアを検討するなかで、今回の新しいロゴの原型となる、嶮しい山脈を望むようなイメージと出会いました。『KITA』をモチーフに新進気鋭のメンバーの皆さんが肩を合わせながら1点を目指す、というグラフィックは、北の達人コーポレーションの姿を如実に体現しており、素晴らしいものに仕上がりました」とコメントした。
日本ネット経済新聞