【F1分析】角田裕毅らを翻弄したマグヌッセン&ハースF1の頭脳戦。そのレースペースを分析……そりゃあ抜けないわけだ!
2024年のF1第2戦サウジアラビアGP。レッドブルのマックス・フェルスタッペンの強さ、そして急遽代役としてフェラーリからF1デビューを果たしたオリバー・ベアマンの活躍などが注目を集めたが、もうひとり注目を集めたドライバーがハースF1のケビン・マグヌッセンだった。 【F1ハイライト】F1 2024第2戦サウジアラビアGP決勝 マグヌッセンは計20秒のタイム加算ペナルティを受けると、一気にペースダウンして後続のマシンを押さえ込んだ。そして、まだタイヤ義務を消化していないチームメイトのニコ・ヒュルケンベルグを先行させた。この結果、ヒュルケンベルグはピットストップで実質的なポジションを落とすことなくコースに復帰することができ、最終的には10位入賞。貴重な1ポイントを持ち帰った。 これを、レース中のラップタイム推移のグラフから読み取ってみよう。 マグヌッセンは10周目に、ウイリアムズのアレクサンダー・アルボンとの接触があったとして、10秒のタイム加算ペナルティを科されることになった。その後、17周目にはRBの角田裕毅をコース外から抜いたとして、さらに10秒のタイム加算を受けた。 これでマグヌッセンが背負ったペナルティは合計20秒。これでは、超僅差の中団グループで入賞を狙うのは事実上不可能。そこでハースは考えたのだ。マグヌッセンに後続のマシンを抑えさせ、当時まだピットストップを終えていなかったヒュルケンベルグを先行させることで入賞を目指そうと。 ハースの小松礼雄代表は、次のように説明している。 「ケビンは20秒のペナルティを受けたので、ポイントを獲得するのは不可能でした。10位以上になれるチャンスがあるのは、ニコだけだったんです」 「ニコが十分なギャップを作ることができるかどうかを考えました。つまり、ケビンに仕事をしてもらうことが、我々に残された唯一のチャンスだったんです」 そしてチームはマグヌッセンにペースを落とすように指示。するとマグヌッセンは、21周目には1分34秒923で走っていたところ、翌周には1分35秒804、続く周は1分36秒198と、1秒以上ペースを落としたのだ。