海を渡ったトヨタ「クレシーダ」が懐かしい族車になった! 当時一世を風靡した「ヒロモーター」のエアロにブーメランアンテナでハイソカー黄金期を徹底再現!
ロサンゼルスの街を走るHiro仕様の街道レーサー
いわゆる「族車」と呼ばれるような「暴走族スタイル」は日本ではあまり見かけなくなったので、懐かしいと思う人も多いでしょう。ところがこの日本独自の改造文化が海外で旧車ブームも相まって注目され、大人気となっています。そんなジャパニーズ改造カルチャーに感化された米国・ロサンゼルス在住のハビエル・バンデラさんが所有するのはトヨタ「クレシーダ」です。当時の姿を徹底追求した完成度の高い1台を紹介してもらいました。 【画像】懐かしの族車を徹底再現! LA在住オーナーのトヨタ「クレシーダ」を見る(14枚)
海外から脚光を浴びる日本独自の改造文化「族車」
その佇まいと存在感が魅力という理由から現在流行中の1980年代を代表する昭和スタイル「ハイソカー」。当時流行ったこの仕様は、カスタム好きなアメリカ人にとってアメイジングなジャパンカルチャーとして注目され、今、そのクルマが超クール! と評判を呼び、日本と同じ仕様を求め、盛んに改造を楽しむカスタムフリークが海の向こう側で急増中だ。 日本独自の改造文化である「暴走族スタイル」「ヤン車」「族車」と呼ばれる特別仕様のマシンは、近年のSNSを通じて世界に拡散。日本では激減しているヤンチャな暴走族スタイルだが、逆に海外においてはカッコ良いと評判! 今や全米が注目するジャンルにもなっている。 今回はそんな改造車フリークをロサンゼルスで発見。俗にいうJDM仕様の中でも、さらに特殊で異色! そんなジャパニーズ改造カルチャーを楽しむアメリカの若者たちを訪ねてみた。
マークII三兄弟の海外仕様車クレシーダとは
暴走族や街道レーサーについてはYouTubeの動画を見て知り、自分のクルマもこんなスタイルで乗りたいとのめり込んで勉強したというのは、米国ロサンゼルス在住のハビエル・バンデラさんだ。 「日本のカスタマイズのレベルは極めて高く、それぞれ個性を出すための工夫を施している点が超クールでカッコ良い。自分にとって街道レーサー・ハイソスタイルは憧れなんですよ!」 と話す彼の愛車はトヨタMX73系「クレシーダ」であった。 このクレシーダというクルマは、日本では「マークII」、「クレスタ」、「チェイサー」のいわゆる「マークII三兄弟」と共通車両と考えてよい。フロントフェイスはクレスタ風だが、じつはマークIIが本当のベース車で、この北米仕様では、日本仕様よりも豪華な装備が魅力。ミラーヒーター、本革シート、オートマチックシートベルトを標準装備し、後期モデルには時計、カレンダー、平均速度、燃料消費量、エンジンオイル交換時期などを知ることができるスーパーモニターも搭載。誕生日になるとメロディ機能が作動し、バースデーソングが流れる粋な演出もある。
【関連記事】
- 【画像】懐かしの族車を徹底再現! LA在住オーナーのトヨタ「クレシーダ」を見る(14枚)
- ■ ホンモノの「ハコスカ GT-R」で伝説のレーサーレプリカをつくった! 黒澤元治仕様の「スカイライン 2000GT-R」の最新フルチューンメニューを紹介します
- ■トヨタ「セラ」を30台乗り継いで…激レア「アムラックス」仕様を10年かけてフルレストア! 中学生の頃から集めた純正パーツが活かされています
- ■ 彼女のトヨタ「タコマ」はルーフを15ミリチョップ!「WEKFEST JAPAN」のベスト・オブ・ショーを受賞「トラックが好きなんです」
- ■ 18歳で手に入れた人生最初の愛車トヨタ初代「ソアラ」を35歳で再び購入…以来13年、昭和の走り屋テイストにドレスアップして楽しんでます