アウディがフルサイズBEV「Audi SQ8 Sportback e-tron」を日本導入し販売を開始
アウディ ジャパンは、フルサイズEVクーペSUV「Audi SQ8 Sportback e-tron」を日本導入、販売を開始した。価格は14,920,000円
Audi SQ8 Sportback e-tronは、より高性能なパワーユニットとquattroによって、ダイナミックな走りを実現するAudi Q8 e-tronのスポーツグレード「Sモデル」で、フロント1基、リヤ2基の合計3基の電気モーターを搭載して、力強くしなやかな走行性能を実現した。最高出力370kW、最大トルク973Nmを達成。0 – 100km/h加速はわずか4.5秒という俊足だ。総電力量114kWh(先代比 +19kWh:正味エネルギー容量106kWh)により余裕ある一充電走行距離482km (先代比 +67 km:WLTCモード)を達成。CHAdeMO規格の150kW急速充電に対応し、短時間で大容量の充電が可能になっている。
フロントモーターの出力はmax157kW、2基のリヤモーターはそれぞれmax138kWの出力を誇り、通常走行時はリヤモーターのみが作動して、素早い加速が必要な場面や滑りやすい路面状況ではフロントモーターのトルクが加わるクワトロシステムを採用。また、リヤモーターは左右独立して制御が可能で、コーナリング時には左右輪のトルクを変えることで旋回性能を向上させる「電動トルクベクタリング機構」が搭載された。
先代モデルに搭載されたバッテリーの製造工程で生まれる電極材の隙間を、スタッキング方式と呼ばれる、折り重ねて配置する方法に見直し、隙間を極力なくすとともに、セル内の化学物質の配合を変更したことにより、バッテリー寸法やモジュール数を変更することなくエネルギー密度が向上、バッテリー容量の増加につながった。
Audi SQ8 Sportback e-tronのエクステリアは、標準モデルよりホイールアーチを拡大するとともに、Sモデル専用デザインの前後バンパーや5Vスポークデザインの20インチアルミホイールなどの採用によりダイナミックさを強調。また、シルバーのフロントバンパーリップ、シングルフレーム、ドアインサート、ディフューザー、ミラーハウジングがSモデルのスポーティな個性を印象付けている。