京葉銀行 取引先の増収増益ランキングで全国トップ ~ 人員増で対面営業強化、店舗数も維持へ インタビュー(後編) ~
―効果的な支援は
大きな効果が出ているのは、法人営業部が導入したαBMS(アルファバンク ビジネス マッチング システム)だ。顧客から取引先の紹介を求められることが多く、このビジネスマッチングのプラットフォームを使って情報を一元化している。 例えば建設業で下請け先を探してくれる企業や、デジタル化やICTの相談に乗ってくれる企業など、様々な情報をαBMSに登録している。登録している提携先は200社以上あり、顧客の悩みのほとんどに対応でき、課題解決につながっている。
―増収増益ランキング1位の想いは
率直に非常に喜ばしい結果と思っている。2024年3月までの中期経営計画で、基本戦略の一つに「課題解決型営業の強化」があった。プラスαの価値を提供してきたことで、顧客からの支持や課題解決による支援力を発揮できたという成果が数字として現れたのではないか。
―新たな中期経営計画は
第20次中期経営計画(2024年4月から2027年3月までの3年間)は、経営計画の策定サポートやビジネスマッチンなどを駆使したオンリーワンのソリューションを提供していく。また、地方自治体や大学、研究機関などと連携を強化していくほか、店舗営業体制の見直しも進めていく。 営業担当者の分業で専門性を高め、連携した店舗展開で、対面での顧客接点を強化する。店舗の拠点数は維持していく予定だ。 また、次世代勘定系システムの稼働が、来年の1月に控えている。これを起点に、店頭オペレーション改革で効率化を加速する。営業人員の増強に向け、専門性の向上と地域特性に応じた戦略的な人員配置を行う。
―営業人員の増強について
営業人員を250人増やす。事務と営業を分業化し、専門性を高めていく方針だ。コンサルやデジタル、M&Aのストラクチャー、事業承継など専門人材の育成を目指し、キャリアコース制の導入を進めていく。自身が描くキャリアに沿った資格や知識、研修等を整備する。また、キャリア採用や女性活躍推進など、人財育成を計画的に進める。
―りそなホールディングスとの業務提携は
りそなHDとの戦略的業務提携(編集注1:2021年8月提携開始)は、シンジケートローンやファンドラップの販売、ビジネスマッチングの商談会の連携などを進めている。 提携して2年半を経過しているが、2024年3月時点で、提携効果は約50億円。2027年3月までの100億円に向け、順調に推移し、達成できる進捗だ。