乗っている車が「リコール対象」に!知らずに払った「修理代」は返金してもらえますか?
ニュースで話題にのぼることもある、車のリコール。 自分が乗っている車が、リコールの対象となる可能性も考えられます。車のリコールは、内容にもよりますが、安全上の問題が生じる可能性もあるため、すぐに対応する必要があります。 では、リコールの案内を受けた場合は、どうすればいいのでしょうか?またリコールの発表前に、愛車の不具合を自費で修理している場合もあるでしょう。その際に、修理代は返金してもらえるのかについて調べてみました。
車のリコール制度とは? 対象となった場合はどうなる?
内閣府大臣官房政府広報室の「政府広報オンライン」によると、車のリコール制度とは「自動車メーカー等が不具合のあった型式の自動車に対して改善措置を行う制度」のことです。 車は、便利な輸送・交通手段として生活に欠かすことができない一方で、不具合が原因で、事故や排出ガスによる環境問題を引き起こすというリスクがあります。不具合の原因は、自動車メーカーの設計・製作の過程で生じている場合もあり、それが認められる場合に行われるものがリコールです。 リコールの対象となる車は、道路運送車両法の保安基準に適合しなくなるおそれがある状態にあり、自動車メーカーは国土交通省への届出を行ったうえで、車の所有者へ連絡します。連絡手段は販売会社によって異なりますが、郵送・電話・直接訪問などによって案内されます。 リコール情報は、各自動車メーカーや国土交通省の公式サイトでも確認することが可能です。 リコールの案内を受けた場合は、ディーラーに連絡をして、リコール作業の入庫予約をします。その際は、自動車車検証を手元に用意しておくと、スムーズに対応してもらえます。リコールの対象となる修理や部品交換は無料です。 なお、保安基準に適合しなくなる状態ではないものの、安全上または公害防止上放置できなくなる可能性がある場合は「改善対策」が、リコールや改善対策には該当しないものの、商品性改善が必要な場合は「サービスキャンペーン」が行われます。これらの場合も、リコールと同様に国土交通省へ通知され、無料修理の対象になります。