イタリアプロジェクトとバブル崩壊の余波[第1部 - 第3話]
「インターネット広告創世記~Googleが与えたインパクトから発展史を読み解く~」シリーズ第3話。前回の記事はこちらです。三菱自動車工業の仕事に慣れてきた佐藤さんは、念願がかなってイタリア関連のプロジェクトを担当することになります。このプロジェクトの後、少しずつインターネットの方向にキャリアが近づいていきます。 杓谷 第2話では、旭通信社へ入社後、国際部に配属され三菱自動車工業を担当していたところまでお伺いしました。インターネット広告業界へ転身するまで、ずっと三菱自動車工業を担当していたんですか? 佐藤 国際部で三菱自動車工業の担当として10年ほど働いていた30代前半の頃、転職を考えていました。若い頃は多くの人がそうだと思うんですが、ある程度仕事を覚えると、今やっていることがずっと続くような気がして、他のことが見えなくなってしまうんですよね。 でも懐の深い上司のおかげで、転職することなく自分がやりたかったイタリア関連のプロジェクトを企画できたのです。
三菱自動車工業の仕事からイタリアプロジェクトへ
佐藤:自動車は毎年新しいモデルが発売されるので、毎年同じことの繰り返しなんです。 「この仕事がこのまま一生続くのかな」って思っちゃって。将来のキャリアに迷って「辞めた方がいいのかな」と、考えたこともありました。そんな矢先に、空前のイタリアブームが到来しました。 杓谷:ジョルジオ・アルマーニやヴェルサーチなど、イタリアのファッションが人気になって、ティラミスといったイタリアの食品もブームになり、「イタ飯屋」なんて言葉も生まれましたよね。
佐藤:その通りです。このブーム以前は、今ではスーパーで当たり前に見かけるホールトマトの缶詰もあまり売ってなくて、普通のトマトかケチャップしかなかったんじゃないかと思います。文藝春秋の『CREA』という雑誌も創刊されて、そのロゴデザインをイタリアのデザイナー、マッシモ・モロッツィが手掛けていました。