クローゼットが溢れそうになっている人がいますぐやるべき5つのこと
クローゼットが服やもので溢れそう……どうすればスッキリしたクローゼットにできるの? とお悩みの方、意外と多いのではないでしょうか。 【画像】クローゼットが溢れそうになっている人がいますぐやるべき5つのこと アクティア株式会社が提供する家事代行サービス「カジタク」に所属する家事代行スタッフに、溢れそうなクローゼットをスッキリさせる方法を教えてもらいました。
やみくもに捨ててもスッキリしたクローゼットにはならない
クローゼットをスッキリさせるためには、やみくもに服を捨ててもうまくいきません。「本当に自分に合った服」が「適量」ある……そういう状態でないとスッキリ感は味わえないと思います。 そのためには、遠回りのようでも、自分が持つべき服についてポリシーを持っておくことが大切です。「方向性」または「基準」と言い換えてもかまいません。ポリシーがあるからこそ、効率的で無駄のない、スッキリしたクローゼットができ上がるのです。 今日、明日で改善させるのではなく、数ヶ月~1年くらいの時間をかけて、以下にご紹介することを試してみてはいかがでしょうか。うまくいけば、ずーっとスッキリしたクローゼットが維持できるはずです。
やるべきこと1:年間の服代を計算してみる
購入した服代の計算を1年やってみると、年収の何%を衣類にかけているのかが把握できます。その結果をもとに、今後どのように衣類を買うようにするか検討しましょう。同じ予算でも、質の高いものを少なく持ち長く使うか、気兼ねなく着られるものをどんどん消費していくか、計画してみます。予算を把握することで、服を計画的に管理しようという意識が強くなります。
やるべきこと2:スクラップブックを作る
ノートを用意して、雑誌から好きな洋服の写真を切り抜き、自分だけのスタイルブックを作りましょう。何かしらのアプリを使って、自分の好きなスタイルを収集していく方法も良いと思います。これも集中的に1年くらい試してみます。 私もかなり昔ですが実際にノートを作ってみて、自分の服の方向性を見つけることができてよかったと思っています。「好きな服が似合うとは限らない」「理想だけで買っても無駄になる」ことも学びました。