燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
マイチェンで大きく変化したインテリア
複数の選択肢があるフォルクスワーゲン・ゴルフの中でも、GTEは興味が惹かれる存在の1つ。プラグイン・ハイブリッド版のGTIが目指されており、実際にこれまでも走りにコダワリを持つドライバーの期待へ応えてきた。それは、8代目でも変わらない。 【写真】電気で最長130km走れるHV! VWゴルフ GTE 競合クラスのハッチバックたち (185枚) フォルクスワーゲンは、ゴルフを2024年にマイナーチェンジ。8.5代目と呼べる進化を果たしているが、GTEにも印象的な改良が施されている。英国価格は、4万300ポンド(約782万円)からに設定された。今回は、その実力を確認してみたい。 他のゴルフと同様に、スタイリングにも僅かに手は加えられたが、インテリアは大きく進化したことを実感させる。ダッシュボード上には12.9インチのタッチモニターが鎮座し、バージョンアップしたインフォテインメント・システムが稼働する。 ステアリングホイールには、実際に押せるハードボタンが復活。反応の鈍い、タッチセンサーは交代となった。車内が居心地のいい空間であることに、変わりはない。 装備は充実している。キーレスエントリーやオートヘッドライト、バックカメラなどが、ゴルフ GTEには標準で付いてくる。
歴代最強のプラグインHV ゴルフ 電気で最長130km
エンジンは1.4Lガソリンターボから、1.5Lガソリンターボへ更新。109psを発揮する駆動用モーターが、頼もしいアシストを加える。 システム総合での最高出力は、従来の245psから271psへ上昇。約10%も増強された。これにより、歴代最強のプラグイン・ハイブリッド・ゴルフになった。 駆動用バッテリーは6.4kWhも容量が増え、19.4kWhに。エンジンを回さず、電気だけで最長130kmを走れると主張される。普段使いなら、ほぼガソリンを燃やす必要がない、という人もいらっしゃるだろう。 この距離は、メルセデス・ベンツAクラスの250eで走れる距離の約2倍。最長141kmを電気だけで賄える、経済性重視のアウディA3 TFSIeやゴルフ eハイブリッドへ、迫るほどの能力でもある。 従来の充電速度は3.6kWまでだったが、アップデート後はDCで40kWにまで対応。容量が増えた駆動用バッテリーを、短時間で満たすこともできる。 GTEでは、パワートレインの制御をEモードかハイブリッド・モードから選択できる。前者は、基本的に109psの駆動用モーターだけでゴルフを走らせるモード。発進加速は活発で、即座に立ち上がるトルクを活かし、キビキビと市街地を駆け回れる。 バッテリーEVのフォルクスワーゲンID.3ほど、元気に加速するわけではない。それでも、普段使いで不満を感じることは殆どないはず。