「ルルレモン」、環境団体からグリーン・ウォッシュの指摘を受ける
環境保護団体のスタンドアース(Stand.earth)はこのほど、カナダ・バンクーバー発のルルレモン(LULULEMON)が見せかけの環境配慮を主張する「グリーンウォッシング」をしているとしてカナダの規制当局に提訴した。 【画像】「ルルレモン」、環境団体からグリーン・ウォッシュの指摘を受ける
39ページにおよぶ訴状では、ルルレモンはコロナ禍でサプライチェーンが混乱した2022年の上半期において航空輸送の利用を「大幅に増加」し、「環境への影響を軽視している」と指摘した。またマイクロプラスチック汚染を引き起こしながら、「些細な」環境への取り組みを過度に強調して事実と異なる印象を与えていること、「健やかな地球環境の回復」という非現実的な「ビジョン」や「ゴール」を掲げ、そのような「驚くべき変革」を達成するための具体的な言及がないことなどを非難した。スタンドアースの顧問弁護士はルルレモンの「Be Planet」のメッセージを掲げたキャンペーンは、「虚偽または誤解を招く表現の疑い」があるとし、調査を求めている。調査の結果上記の主張が適切であると判断された場合には、その主張に影響を受けたすべての人々に通知することを求める命令や、全世界の年間総収入の3%を上限とする罰金などが考えられるという。
年間50万台の車が道路を走るのに匹敵する二酸化炭素を排出
スタンドアースのメンバーのツェポラ・バーマン(Tzeporah Berman)は記者会見で、「カナダで最も影響力のある企業の1つであるルルレモンは、環境負荷低減の目標を設定しているが、環境に配慮した企業であるという主張には矛盾がある」と話す。ルルレモンは事業における二酸化炭素の間接的排出を指すスコープ3において、30年までに60%の削減を目標値としていたが、同社が発表した最新の報告書では、18年~22年の間に排出量は128.6%増加していることがわかった。
「ルルレモンの年間の排出量は、50万台の車が道路を走るのに匹敵する。多くのバンクーバー市民がそうであるように、私もファッション産業におけるウエルネスカルチャーの火付け役であるルルレモンを誇りに感じていた。だからこそ、私が同ブランドで購入したレギンスがグローバルサウスで大気汚染を引き起こし、気候変動に加担していると知った時は非常にがっかりした」とバーマン。