【海外試乗】3世代目となる新型ポルシェ カイエンの第二章はハイブリッド化されたフラッグシップから始まった
出力&トルクは同じだが軽量化されたGTパッケージ
大幅な改良が施された新型カイエンには3種類のPHEVが用意されており、ベーシックなE-ハイブリッドにはすでに試乗済みだ。今回はS E-ハイブリッドとトップモデルのターボ E-ハイブリッド、そしてターボE-ハイブリッドwith GTパッケージに試乗した。(Motor Magazine2024年2月号より) 【写真はこちら】ワインディングロードでは、車体の大きさがネガにならないハンドリング性能が味わえた(全22枚) ポルシェのセールスは2023年も好調だが、それを支えるのはSUVのカイエンとマカンだ。この2モデルで全体の約55%を占めている。ちなみに年1~9月の第3四半期は6万4457台のカイエンがデリバリーされている。これは24万2722台(前年同期比+10%)を販売したポルシェ全体の約27%となる。当然、その改良にも力が入るというものだ。 春には大幅に改良されたベースモデル、S、カイエンE-ハイブリッドの国際試乗会に参加、その印象を報告した(23年7月号)が、それが3世代目の新型カイエンの第一章だとすると、今回の電動化されたPHEVカイエンは第二章だと言えるだろう。 ちなみに3世代目カイエンは、車両型式がE3となるため、この改良版はE3IIと呼ばれる。試乗したのは、トップグレードのターボE-ハイブリッドとターボE-ハイブリッド ウイズGTTパッケージ(以下GTパッケージ)、S E-ハイブリッドである。 ポルシェのモデルには、ベース、S、ターボという基本グレードがあり、さらにモデルサイクル途中でSとターボの間を埋めるGTSSが用意されるというのが通例で、それは9111シリーズでもカイエンでもマカンでも同様となる。 ポルシェ自らが「ポルシェ史上最大級の製品アップデート」と謳うE3IIカイエンのPHEVにもこのグレード体系は踏襲され、E-ハイブリッド、S E-ハイブリッド、ターボ E-ハイブリッドが揃う。またそれぞれボディタイプはSUVとクーペがラインナップされるが、GTパッケージはクーペのみの設定となる。 そのGTパッケージの特徴は、スポーツデザインや22インチホイール、スポーツエキゾーストシステム、ポルシェセラミックカーボンブレーキ(PCCB)、カーボン製サイドプレート、カーボンルーフなどが採用されることだ。 インテリアでは、12時の位置にレーシングイエローでマーキングされたGTスポーツステアリングホイールやスポーツクロノパッケージに赤いスポーツレスポンスボタンが採用される。 試乗の舞台は、スベイン バルセロナ郊外にあるパルクモーターサーキットとその周辺である。そうポルシェは、SUVであってもサーキットを使ったテストドライブを行う。これは相当、製品の完成度に自信がないとできない。
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