トヨタの赤い水素カートリッジの将来性は?…ジャパンモビリティショー2024
「ジャパンモビリティショー ビズウィーク2024(Japan Mobility Show Bizweek 2024)」で、トヨタは小型の水素カートリッジを展示、その応用について模索を始めていた。 カートリッジのカットモデル
小型水素カートリッジの可能性
一般的に水素社会は2050年ごろからの次世代エネルギーとされているが、トヨタは2018年から水素燃料電池(FC)を動力源としたFCEV『MIRAI(ミライ)』を発売している。国内ではホンダに続くFCEVを持っているOEMだ。次世代エネルギーとして期待がかかる水素だが、インフラや製造コスト、タンクや機器の定期検査など長期的な課題・法規制も多い。トヨタでもFCEVのみで水素社会の実現は難しいと考えており、自社のFCモジュールを定置型発電機として外販を始めている。
車両以外のFCの応用例として考えられたのが、水素カートリッジだ。ミライに搭載された水素タンクの技術を投入し、直径200ミリ、長さ580ミリの小型カートリッジタイプのコンセプトモデルを開発した。重さは8.5kgでタンクの容量は4.7リットル。ミライのタンク1本が52リットル(ミライには52リットル□2、25リットル□1の合計3本のタンクが搭載されている)なので、かなり小型化されていることがわかる。
4.7リットルの水素の重さは200gくらいだというので、満タンのタンクでも重さの違いはわからない。重量8.5kgと決して軽くはないが大人なら片手で持つことは可能だ。ホンダやEUのマイクロカーが採用する交換式バッテリーよりは軽いので、人手で交換可能なカートリッジとしては十分だろう。
同じ形状で欧州仕様のカートリッジも展示されていた。こちらの外装はグレーだが、日本は法規制により水素タンクの色が決められているため赤に着色している。また内圧の規定も異なるため欧州仕様のタンク内圧は52MPaとなっている。
肝心の発電容量はおよそ3.3kWhだという。3本あれば一般家庭の1日の電力をまかなうことができるという。ただし水素タンクの内圧は70MPaあるのでFCモジュールやガスコンロに使うためには減圧器が必要だ。デモ展示では水素カートリッジが2本入るモジュールと発電機となるFCモジュールがあった。カートリッジモジュールはもっと小型化する必要があると説明員はいう。たしかに3本で1日分の電力となると、2本のモジュールでは緊急時の予備電源として使えるが、それ以上の用途は難しい。