ゴルフにポロにルポにup!に……VWの「GTI」はやっぱり熱いぜ! 時代時代のクルマ好きを歓喜させた歴代モデルとエキサイティングなその中身
約50年に渡るVWの代表グレード「GTI」
フォルクスワーゲン(以下VW) を代表するパフォーマンスモデルといえばクルマ好きならば誰もが知っているであろう「GTI」。300馬力の大台に到達した8代目ゴルフGTIの「クラブスポーツ」が、2024年6月のニュルブルクリンク24時間レースで世界初公開。このことからも、GTIはVWのスポーツモデルとして、いまも大切なブランドであることが伺いしれる。 【写真】とにかく名車だらけ! フォルクスワーゲンのGTIモデルたち(全23枚) ちなみにGTI とは「Grand Touring Injection(グランド・ツーリング・インジェクション}」の略で、キャブレターが燃料供給装置の主流だった時代に最新の機械式インジェクションを組み込み、大幅なパフォーマンスアップを果たしたことがネーミングの由来。赤いアクセントが添えられるのもGTIの伝統だ。
初めて発売されたGTIはゴルフでなくシロッコ
VWに初めてGTIが設定されたのは、いまから49年前の1975年。初出は標準的な横置きのFF(フロントエンジン、フロントドライブ)/2ボックスハッチバックというその後の大衆車のベンチマークとなる新たなスタイルを確立し、名車VWビートルの後を受け継ぐドイツの大衆車として目指した初代ゴルフと思われがちだが、じつは同じコンポーネンツをもつ2+2クーペであるシロッコ(標準モデルも数カ月早く発売)だった。ゴルフGTIも同年のフランクフルトショーで発表されたが、その発売は1976年だ。 2台はエンジンだけ(82馬力→110馬力)でなく、足まわりやブレーキも強化され、ファンなハンドリングと大衆車ながらアウトバーンの追い越し車線を走り続けられる性能を得たことで、爆発的な人気となった。 1980年代中盤から日本国内で使われた“ホットハッチ”という言葉は、初代のVWゴルフGTIが元祖といわれている(日本にも初代シビックにRSという同様の高性能ハッチバックがゴルフよりも2年早い1974年に設定されたが、キャブ仕様であったため、排ガス規制をクリアできず、短命に終わった)。 2代目(シロッコは1981年、ゴルフは1983年)はともにプラットフォームをキャリーオーバー。発売当初からGTIは設定されており、初めて日本でGTIが正規輸入されたのはこのモデルからだ。 当初はSOHC8バルブ(112馬力)であったが、のちにDOHC16バルブを搭載し、パフォーマンスを高めたGTI 16V(前期が139馬力、後期が129馬力)が1986年に登場している。