不可能を可能にした奇跡のルアー『ゴーラム』! 重心移動2機がけを実現したエンジニアリングの矜持
先日、メガバスの伊東由樹さんが通算24回目となるグッドデザイン賞を受賞した。今回の作品はロッドの「オロチX10」とルアーの「ゴーラム」。それぞれどんなアイテムで、どこが評価されたのか?伊東社長自らの言葉で解説をお願いした。 【画像】グッドデザイン賞を受賞した《ゴーラム147F》のスペックと価格
ゴーラム147F(メガバス)
ボディ前後に異なるサイズのLBOIIを搭載したジョイントルアー。そのサイズ感から、予想できないほど軽快なアクションレスポンスを誇る。テールにランブルテールを搭載。
ないものを生み出すという『挑戦』であり『作品』
天然由来素材を用いたオロチX 10と並び、グッドデザイン賞を受賞した「ゴーラム」。 はたしてはどのようなルアーなのか。 伊東「LBO IIがふたつ入った『ツインスパークL B O システム(PAT.)』搭載ルアーです。前方のボディには普通の大きさのLBOIIを、後方のボディにはIXIシャッドなんかに使って いるマイクロLBOをそれぞれ搭載していて、特性の異なる2つのLBOが完全に同期したルアーです」。 『完全に同期』とは、何を意味するのか。 伊東「『シンクロ』とも言いかえられるのですが、キャスティングする際にはどちらも同時に磁界から外れて後方へ瞬時に移動しますし、泳ぎだす際にも同時に元の位置に復帰するんです。さらにはどちらのLBOもロールアクション発生時の軸とウエイトの位置がシンクロしますので、アクションにおいても前後のボディに動きのズレがない。大型ボディかつジョイントでありながら、ラインテンションを張るだけで泳ぎだす。まるでハンドメイドバルサルアーのような、ロスのない動きになるわけです。実は重心移動システムを2つ搭載するのはすごく難しいのですが、この同期させることが原因なんです」。 確かに、ジョイントボディで前後に重心移動が入っているものは、ほとんどないと言ってしまってもいいだろう。 伊東「それならばウチが作るかとなったわけです。itoエンジニアリングではこれまでにも様々な設計やデザイニングをしてきたわけですが、ここいらでエンジニアリングの高みをとことん突き詰めてみようと。ゴーラムは『挑戦』であり『作品』。ルアーエンジニアリングの叡智の結集なんです」。