スズキの新型コンパクトSUV「フロンクス」は走りも一級品! 激戦のコンパクトSUV市場で個性を放つ。【試乗レビュー】
スズキ期待の新型コンパクトSUV「フロンクス」が10月16日に日本デビュー。モータージャーナリストの原アキラが公道での試乗会に参加して市販モデルの出来栄えを確かめた! 【写真たっぷり】いま売れまくっている「フロンクス」の詳細画像はこちら!(全38枚)
群雄割拠のコンパクトSUV市場
「満を持して」、とか、「いよいよ」とか、「話題沸騰の」などという、待ちに待った感のある言葉が踊るスズキの新型コンパクトSUV「フロンクス」。10月16日に日本デビューしたばかりの市販モデルは果たして期待通りの性能を発揮したのか。千葉県幕張周辺で開催された公道試乗会に参加してその出来栄えを確かめるとともに、開発関係者の話を聞くことができた。 フロンクスのボディサイズは全長3995mm、全幅1765mm、全高1550mmで、ホイールベースは2520mm。いわゆるBセグメントのコンパクトSUVで、同じジャンルにはダイハツ/トヨタのロッキー/ライズをはじめ、トヨタのヤリスクロス、ホンダのWR-Vなど人気モデルが群雄割拠の状態。ここにいわゆる“後出しジャンケン”で割り込んでいくにはそれなりの特徴が必要だ(スズキ関係者)、との判断から、クーペスタイルのSUVという個性的なエクステリアにたどり着いたのだという。 フロンクスでよく目立つ3連の灯火類は、インドのマルチスズキが展開する高級販売店「ネクサ」のシグネチャーからきたものとの事で、フロント上部には角形3連のデイタイム&ウインカー、その下のフェンダーの出っ張り部分には楕円の3連ヘッドライトが埋め込まれている。 面白いのはリアライトの3連で、特に左側は数字の「7」が3つ並んだスリーセブン、またはラッキーセブンのように見てとることができ、さらにあるジャーナリストからは「フフフ」のように見える、との見方があったのだとか。スズキとしてはそれを意識してデザインしたわけでなく、全く偶然のものだったらしいのだが、いずれにしても縁起の良い話。オーナーになったらとっておきのネタとして使える。前後の盛り上がったフェンダーはそのままサイド部分に回り込んでいて、二重になったこの部分をダブルフェンダーと呼んでいる。 インテリアも、この手のサイズのクルマの中では出色の高級路線まっしぐら。エクステリアと同様に他では真似のできないものにしようと、ラグジュアリーカーでよく見られるブラック×ボルドーのリッチな配色を採用。海外仕様ではドアの内側パネルの多くがボルドーだったのに対して、日本向けではそこが少し派手すぎるとの判断からその面積を減らした、という芸の細かさを見せている。 カラーマテリアルフィニッシュの仕上げに関わるデザイナーには女性スタッフも多く、彼女らの意見を取り入れたポイント多数でこれはその一例だ。また、仕立ての良いシート自体の設計は日本側で行われており、競合他社の「良い」とされるシートのほとんど(独VWをはじめ、日本のT社、M社などほぼ全部)を、チームを作ってゲージを当てたり断面を取ったりとコツコツとデータをとってフィードバックし、設計したのだという。先のカラー担当ともしっかりとコミュニケーションが取れていたので、かなりの自信作として仕上げることが出来たのだとか。実際に座ってみても、フワリと肌馴染みがよく、いいシートであることがすぐに伝わってくる。