スバル「レオーネ4WDセダン」が採用した世界初の乗用車4WDシステムの特徴とは?【歴史に残るクルマと技術040】
スタイリッシュなレオーネが主力モデルに成長
1971年、初めて水平対向エンジンを搭載した小型車「スバル1000」の後を継いだレオーネがデビュー。最初に登場した「レオーネクーペ1400」は、流麗なロングノーズとサッシュレスのドア、カットインのリアコンビランプが特徴で、スポーティでラグジュアリーさをアピールした。 スバルAWDの詳しい記事を見る パワートレインは、93psを発揮する1.4L直4 水平対向エンジンと4速MTの組み合わせ、最高速度は170km/hをマーク。駆動方式は、まだ4WDでなくFFが採用されていた。 クーペが好評だったことを受け、スバルは車種バリエーションを展開。翌1972年に国産初のフルオープン・サッシュレスドアを採用した「4ドア/2ドアセダン」、「スーパーツーリング」、商用車「エステートバン」、「1100シリーズ」が追加された。 エステートバンには、その後のスバルのクルマづくりを決定づける4WD車が追加された。エステートバンは、世界初のジープタイプでない量産4WD車であり、水平対向エンジンと4WDシステムを初めて組み合わせたスバルのコア技術の原点となったモデルである。
クロカンの走破性と乗用車の快適性を融合した4WD乗用車の誕生
そして、1975年にレオーネ4WDセダンの登場によって、スバル4WDの歴史が幕を開けた。 レオーネ4WDセダンが登場した当時の4WDシステムは、あくまで雪路や悪路用のジープのようなオフローダーのための装備だった。あらゆる運転シーンで優れた安定性を発揮し、特にオンロードで極限の速さを追求するといった現在のロードカー4WDという発想も技術もなかった。 レオーネ4WDも、オフローダーの走破性と乗用車の快適性を融合したモデルで、リアには石はねからボディを守る大型のマッドガードを装備し、最低地上高を十分な190mmに設定し、セダンながらワイルドな雰囲気が特徴だった。パワートレインは、スバル伝統の77psを発揮する1.4L水平対向エンジンと4速MTの組み合わせで、4WDはレバーでFFと4WDを切替えるパートタイム方式である。 外観はセダンでありながら、高い悪路走破性を持つことから、山間部や降雪地域の一般ユーザーから人気を獲得、スバルの看板モデルへと成長した。